2020/02/02

カレーパンを作った~


カレー余ってるからカレーパンでも作ったら?・・・と、ヨメが言う。  
簡単に言う。  
簡単に言うから簡単に作れるんだろう。  
作ってみるよ・・・と、私が言う。
簡単に言う。
作り方は解らないのでネットで調べます。
油で揚げるパンなので、パンを焼けるオーブンがなくても作れそう。
1次発酵に40分とあるものや1時間30分と書いているものもある。
逆算して3時過ぎには始めなければなりません。


これが作り始め、1枚めの写真です。 15時50分になってますねぇ。
1階の台所では発酵の過程は無理そうなので、2階の居間に用意するのに手間取りました。


強力粉170g薄力粉30gに砂糖・塩・卵半分を入れて混ぜ、小さじ1のドライイーストをぬるま湯で溶かした物を110cc入れコネたり叩きつけたりしながら、こんな形になったので1次発酵へ。
参考にしたレシピには無塩バターを練り込む事になっていたけど、我が家にはそんな物は無く、オリーブオイルにしようか、マーガリンにしようか迷っているうちに、16時8分、この工程が終わりました。  まぁ、いらないでしょう。(^^ゞ


17時10分頃、3倍程に膨らんでいますねぇ。 
2倍程度となっていたので膨らみすぎでしょうか。 

生地を置いた場所はストーブに近い手すりの上。 猫がよく座っているので、暖かい場所と判定。 良い結果を招きました。
暖かい場所は猫に聞け。(*^^*)


生地を軽く潰してガス抜きして、小分けしますが、、、6等分のつもりが7等分です。
生地で具を包んでいくのですが、カレーの他にシャウエッセンとチーズ・トマトソースを用意しました。

カレーはそのままの濃度では柔らかすぎて包めないので、一工夫します。
調べた結果
・キッチンペーパーに広げ、そのままレンジにかけ水分を飛ばす。
・じゃがいもを茹でて混ぜ込む。
・小麦粉とパン粉を入れ火にかけ固くする。
等がありましたが、小麦粉とパン粉を採用。

小判型に包み、継ぎ目を下にして10分間のベンチタイムを取ってから揚げの工程。
生地に使って半分残った卵を水で薄め、それを付けてからパン粉を纏わせ揚げていきます。(水だけでも良いらしい)


油の温度は計っていませんが、170度位でしょうか。
あまり高くしないで、何度か返しながら程よい色まで揚げていきます。


18時40分完成。 
作り始めが遅れた分遅くなりましたが、こんなもんでしょう。
ビールを始めるには悪くない時間です。

お味の方はと言うと。

揚げたてのカレーパンが不味い訳がありません。
火傷しそうなカレーパンは初めてです。


一緒に作ったチーズ・ソーセージ(仮名)もイケますねぇ。
こちらの方がよりビールに合いますよ。

満足の出来でした。



  

Related Articles

2 件のコメント:

  1. 本格的で凄いですね! カレーパンの自作は驚き。
    by kemakema

    返信削除
  2. kemakemaさん
    拘束時間?が長いけど、以外に簡単でした。
    揚げたては格別ですね。(*^^*)

    返信削除