2017/10/22

パソコン起動、無限ループからの復旧。

大袈裟なタイトルですが、ノートパソコンがクラッシュしちゃいまして、うまく起動できなくなりました。起動どころか色々な不具合が出てデーターの復旧さえ困難な状態に陥ってしまいます。

・・・え~と、この記事は長いです。 しかもくだらないパソコン復旧話で、2ヶ月ネットに繋げず、ブログ等を放置した自分への言い訳です。 読んでも得るものがないので、ご注意ください。     

それが起こったのは、2ヶ月前のことでした。

youtube の動画を数本開いて、見ているときです。
CPUが熱暴走したように、電源が落ちてしまいました。

それまでも何度か同じ様な事が起きていて、その原因は気温が高い上、数本の動画を同時に開いたためにCPUの過負荷が起こしたものと思っていました。

無限ループ事件 (´・ω・`)
1・過負荷により電源が落ちる出来事が、数日、数回起こる。
2・起動時にエラーチェックが始まるようになるが、一晩放置してもエラーチェックが終わらない。
3・エラーチェックが始まるカウントダウン中にキーを押しチェック回避、windowsが立ち上がってからディスクチェックを試みるも、エラーチェックが終わらない。
4・諦めて、データーの退避を試みるも、大きなファイルでフリーズして再起動。
5・再起動・エラーチェック回避・作業中フリーズ のループにハマる。(´・ω・`)

windows10を再インストールするべく、データーの退避作業を始めたのですが、外付けハードディスクを認識しないので、DVDにコピーすることにする。
が、DVDへの書き込みが成功したのは1枚のみで、書き込み途中で止まったり、DVDの容量を4ギガ程度しか認識しない事態が起こり、作業は一向に進まない。

ここで嫌気が差し1ヶ月以上放置することになっちゃいました。^^;

1ヶ月以上、パソコンに電源を入れない生活をしてみたところ・・・
「なかなか良いじゃないか~」 と、なってしまう。 (^o^)

そうだ、アレがあった・・・と、復旧作業へ
パソコンを放置して過ごしていたある日、書類作成の副業が入ります。
復旧作業再開です。

DVDがうまく作動しないので、windows10のインストールディスクも作れません。
思案の結果、パソコン導入時に作ったwindows7の復旧ディスクを思い出しました。

アレがあった~ \(^o^)/ 
でも、データーの復旧は望めない (´・ω・`)
仕方ありません。 美味しい仕事は断れません。

復旧ディスクで出荷時の状態に戻して、windows10のインストールディスクを作成。
windows10にバージョンアップで終了。

もう一つの無限ループ
書類作成に最低限必要な構成でソフトをインストールして、作業を進めている途中のこと。 一太郎とエクセルとPDF-XChange Editor(PDFビューワーとして)を開いた状態で作業を中断、スリープ状態になっていました。

作業再開のため復帰しようとしたのですが、長時間経過していたためか、マウスやキーボードでは反応がなく、電源ボタンで復帰を試みました。

今回のwindows10バージョンアップ後、スリープからの復帰に起動時表示されるような画像が表示され、その画面をクリックするか、何かのキーを押すことで次に進める仕様?に変わっていました。(設定で変更できるのか?)

ところが、その時は画像が表示されず、ブルーの画面に画像が表示された時に一緒に表示される文字だけが表示され、何をしてもその先に進めません。
スリープからの復帰ができないのです。

で、再起動すべく電源ボタン長押しで電源を落とします。・・・落としたつもりです。
しばし待ち、電源ボタンを押して起動する。・・・つ・も・り

えっ! 同じブルーの画面。 進まない。
何度やっても同じ結果です。 電源ボタンにスリープが割り当てられたまなのだろう。
何度やっても、「スリープ → 不具合の起こった復帰画面」 の繰り返しです。
シャットダウンしないパソコンが、新たなループに陥ってしまいました。 (T_T)

意外な解決策とその後
意味のない再起動を数度繰り返した後、思いつきで電源を入れてすぐ F2キー を連打してみました。
なんと、BIOS設定画面が起動するではないですか。
設定は触らずに、BIOS設定画面を終了すると、シャットダウンからの電源投入同様の起動動作が始まり、見事起動してくれました。

その後、1週間ほど書類作成のため毎日パソコンを使っていますが、今日まで問題なく働いてくれいます。

熱暴走については、CPUのファン周辺のホコリによるもので、掃除を怠ったために起こったものでした。
吸気口に掃除機のホースを当てて、排気口から勢い良く息を吹きかけると大分キレイになったようです。
ファンの回転も低速のままで、ノートパソコンって静かなんだなぁ。 (*^^*)

復旧後、今日始めてデイスクの状態をチェックしてみましたが、問題は発見されませんでした。 それでも安心はできないので、データーのバックアップは必要ですね。



Related Articles

2 件のコメント:

  1. 当方もノートパソコンをウインドウズ7から10にバージョンアップすると不具合が多過ぎて
    購入先のパソコン工房に相談すると世界中で多発して不人気になっていると聞いて元の7に戻しました。
    以後不具合は無いです。最初から10が入ってるパソコンは大丈夫な様ですね。
       by kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      やはり10の不具合に悩まされている方が多いようですね。
      自分だけではなくて一安心。 って事では無いですね(*^_^*)
      いつか安定するのでは と、期待しつつ使い続けてますが、現在はマウスのドライバがシャットダウンの邪魔をしています。 (´・ω・`)

      削除