2020/06/15

ミニトマトときゅうりの脇芽取り


ミニトマトときゅうりの脇芽取りをした。  
まず、ミニトマト。  
第一花房が付いたので、第一花房直下の脇芽を残し2本仕立にするつもり。

・・・が、方針変更。
苗に付いていたプレートの裏に記された説明を読むと、1本仕立てを勧めるとある。
ん~  
ネットで調べた結果の2本立て方針だったが仕方ない、初心者なのでそれに従おう。

第一花房または一番花のすぐ下の脇芽は勢いが良いので、2本仕立てはその芽を伸ばすとの情報だったが、なるほど他の脇芽より元気が良い。
仕方がない、切りましょう。

きゅうりは1本仕立てが標準のようで、脇芽を選んで伸ばすことは無いようです。
親づる(主枝)から出た葉の全ての根本から脇芽が出る様ですが、親づるを育てるために、下から5~6枚(5~6節)までの脇芽を摘除するとのこと。

今日は、下から5枚目までの脇芽を摘んで処理しました。
小さなきゅうりみたいな物が付いた脇芽も取るんですね。
ちょっと惜しい気がしました。

ナスはあまり大きくならないので、脇芽の処理をしなかったのですが、2本仕立てと3本仕立ての両方を試そうと目論んでいます。




  

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿