2020/06/07

1ヶ月経ったので追肥した


苗を植える時に、15cm程掘って元肥なる肥料を施したのだが、1ヶ月を目安に追肥なるものが必要とのこと。  
苗から少し離し肥料を一握り撒き、少し土と混ぜる・・・。
ネットで見た誰かの真似をしてみた。  

今後も様子を見ながら1ヶ月程度の間隔を開け、追肥が必要になるらしい。  
ただ水をやれば育つって事でも無さそうだ。

きゅうりは、やはり寒さのため2株共駄目になり、10日後に1株だけ植え直した。
数日間、半透明のゴミ袋で養生して温め、暖かい日にそれを外した。
その甲斐があってか順調に育っている様子。


が、2日前に突然大量の雹が降り、氷の粒で大きな葉に数箇所の穴が空いてしまった。
カミナリが落ちなくて良かった。  
まぁ、落ちないけどね。^^;

ナスとミニトマトには被害はありませんでした。


2週間ほど前でしょうか、ミニトマトに花が咲いたので、トマトトーンを散布しました。

今日見たところ、小さな実がなってますねぇ。
こちらも順調に育っている様子。

最初に咲く花を第一花房と言うらしく、それが咲いた後は「2本仕立て」または「3本仕立て」にするために脇芽を処理しなければならなかった筈。

ナスにも蕾が一つ付いていたので、勉強しなければなりませんね。




  

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿