2020/07/15

よだれ鶏作った~


「よだれ鶏」なるものを初めて作った~  
胸肉の在庫があったし、よだれ鶏に興味があったしね。

まず、鍋に湯を沸かし、胸肉(2枚使いました)・ネギの青いところ・酒を入れ再度沸騰してから1分間煮て、火を消して蓋をしたまま30分放置する。

予熱で中まで火を通すので、柔らかく仕上がるってことですね。

その間にタレを作ります。
調べるとタレのレシピは色々で、聞いた事も無い様な調味料が使われてるものは外して、以下のような仕様となりました。

・ 醤油    大3
・ 黒酢    大2
・ 砂糖    小2
・ 生姜    小1
・ にんにく  小1/2
・ ラー油   大1
・ ごま油   小1
・ 鶏の茹で汁 45cc
・ ネギ    適量

この材料を混ぜるだけです。 火を通す必要はありません。

皿に野菜を載せてから肉をスライスして盛り付けたのですが、今回はキャベツの千切り・玉ねぎのスライス・千切りのきゅうりを使います。
きゅうりは庭から採ってきました。大きなきゅうりです。
皿がきゅうりだらけです。

肉が柔らかく仕上がって、タレが野菜にもよく合います。
美味しくいただけました。

次回作ることがあったら、酢の量を増やしても良いかな。




  

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿