2020/04/09

初めての茶碗蒸し


嫁がいなり寿司を作っていたので、お吸い物代わりに茶碗蒸しを作った。  
一度作ってみたいと思っていた食べ物です。

具材は、つと巻(なると)・椎茸・冷凍むき海老。
鶏肉と干し椎茸はなかったので、諦めます。

作り方はネットで調べて決めます。 嫁に聞くと早いのですが、調べます。

調べた結果の要点

・ 卵と出汁の割合は、1:3
きっちり重さを測って、この割合を守るとプルプルの料亭仕様になるとのこと。

・ 蒸し方(蒸し器を使わない方法)
鍋にお椀の1/3程度が浸かる程度の水を張り、沸騰してから弱火で7分、火を止めて7分。

いろんなレシピが有りましたが、わたしが選択したものは以上です。
今回は一人前の量が多く、容器が厚手の陶器で大きいので、蒸し時間を弱火で10分、火を止めて10分に変更しました。

結果は良好、すが入ることもなく、余分な水分も出ず、プルプルに仕上がりました。

北海道の定番具材である「栗の甘露煮」が入っていないためか、甘さが足りない気もしますが、私は甘露煮いらない派なので満足の出来です。

今度は具材を増やして作って見ようと思います。




  

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿