2020/04/26

胸肉でチーズ入りチキンカツ


鶏胸肉を使ってチーズ入りチキンカツを作った。  
肉を袋状にしてチーズを詰める方法がネットで紹介されていたが、ちょっとこだわって、俵型に仕上げてみました。

まず、胸肉を厚さ7~8mmになるように開いて、そこから13~14cm角の正方形に近い形に切ります。
この時に、四角の全ての辺を外側に向かって薄くなるよう削ぎ切りします。
筒状に成形した時に、形がきれいで肉同士の接着面が増えるようにと考えたからです。

中に入れたものは、ピザチーズと刻んだベーコン。
これをクルッと巻いて、両脇を中に入れ込むように閉じます。

バッター液にくぐらせ、パン粉を付けて1cm程度の油で揚げ焼きにしましたが、一つだけチーズが出て来てしまいました。
肉の継ぎ目にバッター液を塗るべきでしたね。


肉を四角くしたので、切れ端が出てしまいます。
で、もう一品。

youtubeで見て気になっていた「鶏チリ」を作ります。
エビチリと同じソースを作って、鶏肉に絡めたものですが、チリソースが思ったより簡単で美味しい。

勿論、チキンカツも上出来で、美味しくいただけました。
ごちそうさま。(*´∀`*)




  

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿