ブラックライトで猫の粗相の場所を特定出来るのか?
出張の多い三男君の飼い猫を預かる事がよくあるが、今回は長い。
昨年暮れから5月まで預かることになった。
この猫、小五郎君は、置いていかれた寂しさからか、発情の為か、よく粗相をする。
その度、臭いを頼りに場所を特定して掃除することになるのだが、我々の臭覚ではそれも限界がある。
そこで、お取り寄せしたのが「ブラックライト」。
ネットの情報に依ると、猫の小便がブラックライトの光で可視化出来ると言うではありませんか。
これは買いです。
とりあえず中華製の安物を購入し、届いたのが上の画像のものです。
思ったより小さいそれの働きは如何なものでしょうか、早速彼の行動範囲を照らしてみます。
何やら普段見えないものが、見えますねぇ。
これが猫ションかどうかは解りませんが、処理しましょう。
住まいの洗剤で拭き、薄めた塩素水で拭き取って、猫除けスプレーを吹き、消臭スプレーで仕上げる。
・・・ 猫除けの上に消臭スプレーは完全に間違った使い方ですが、気の済むまでやりましょう。(*^^*)
その後も猫の小便跡らしきものを見つけられたので、ブラックライトは実用性ありと判断します。
何よりも、我々夫婦が得られた安心感は大きいですね。
これでヨメの小五郎くんに対するお小言も減り、彼の情緒が安定して粗相が無くなる事を望みます。
私が子供の頃は、室内に猫のトイレなど無かったし、発情した猫が何日も帰って来ないなんて事も普通だったのに、最近は小五郎君みたいに家から出ない猫も多いのでしょうかねぇ。 不思議です。
0 コメント:
コメントを投稿