2017/07/05

能取岬へ行ったけど・・・なんだか消化不良。

午前中だけ晴れの予報なので、サラッと能取岬を回ってきましょう。  
先ずは、途中で見つけた看板をご覧あれ~   「発砲注意」 ・・・
発泡注意って!? 人生で一度も注意した事の無い行為で、その方法が分かりません。 (^_^;)
走行中に発砲音が聞こえたら、その場に伏せたりするのかな?

色んなことが起こるから、気を抜くなと言う暗示だったのかも知れませんねぇ。


さて、この坂を下ったところが能取岬です。
好きな道なので、おにぎり写真を撮っておきましょう。 (*´∀`*)

ところが、気持ち良く坂を下って公園に到着したものの、公園に入ることが出来ません。


いつもは静かな公園に大勢の人間がうごめいていて、数名の警備員まで配置され、物々しい雰囲気です。 その人数は百人弱ほどに見えました。

警備員の制止に対して、「あ、大丈夫です 自転車押して歩きますから」と、意味不明な事を言って半ば強引に入ったものの、ロープが張り巡らされていて、公園内には入れません。

工事中の灯台に続く通路は通れたので、そこから観察していたのですが、何かの撮影のようでした。
通路にいた警備員に訪ねたところ・・・
「騒ぎになるから口止めされてるんですけどね」と、言いながら、「CMです」と教えてくれた。(^_^;)

CM撮影くらいでは、騒ぎにはならないので、騒ぎになるようなタレントが来ているのでしょう。
誰が来ていたか確認して、ヨメに教えてあげたい気持ちもあるのですが、私自身 興味が無いので帰ります。


岬で写真が取れなかったので、トンネルを通らずに旧道からの景色を収めようと、そちらへ向かいます。
トンネルの脇を登って、トンネルの上まで来たら、そこからは下りです。
その、旧道はこんな感じになっていました。 
旧道と言っても廃道ですからね。 もお、山と同化してしまいそうです。

その、草ぼうぼうの坂を下っていると、突然道がなくなります。 


昨年の台風で流されたのでしょうか、5~6mの溝で旧道が分断されていました。
早く気付いて止まる事が出来て良かった。 こんな溝に落ちて動けなくなったら大変です。
廃道ですから、誰も通らない場所ですから、発見されないことだって ・・・

怖いですねぇ。  景色は綺麗だったけど。 (^_^;)


気を取り直して、トンネル入り口まで戻り、正規の道に戻ります。
車もほとんど通らない、静かでキレイな海岸線を通って、無事帰宅。

と、言いたいところですが、帰り道の工事現場で転倒して怪我してしまいます。

場所は刑務所入り口、鏡橋の改修工事の現場です。

○田組さんの現場で、川縁の自転車道から迂回路に入る場所で、地面を覆っている鉄板の継ぎ目に20cmの段差があり、そこに前輪が当たり転倒してしまったのでした。

段差にゴムシートが掛けられていて、スロープに見えたのでそのまま走行したのですが、階段ほどの段差に無防備に突っ込んだ格好になって、自転車から放り出されました。

肘から落ちて打撲と切り傷を負って、しばらく呆然としていましたが、そばに現場事務所があったので訪ねたのですが、昼休憩のためか無人でした。

で、そのまま帰ってきたのですが、現場の写真も撮ってきたので、怪我が酷くなったら、監督署に通報しようかと考えているところです。

と、短い割に色々あったポタリングでした。 (*´∀`*)



Tm 2:43 Dst 35.04 Av 12.8 Mx 41.7 Odo 180.0

Related Articles

2 件のコメント:

  1. 警察や特に役所の工事課には迂回路設置不備による転倒事故したことを
    連絡を入れて下さい。怪我は勿論、慰謝料請求できます。役所が工事発注してますので責任があります。こんなことの保険やお金は先方は十分準備してます。自転車も修理できますよ!
      by kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      ありがとうございます
      勢いで行っちゃえばよかったのですが、時間を置くとなかなか・・・
      ただ、完全に施工業者のミスで私は被害者なんですがねエ。

      削除