2016/04/13

そろそろ準備を始めましょう。

4月の中旬に入って雪も無くなった様子。
気温はなかなか上がってくれませんが、そろそろ自転車の準備を始めましょう。


ダボス君を分解するためにメンテナンス台を用意しました。
・・・ 脚立です。 (^_^;)

木材をはね出して、縛り付けて見ました。 三点固定したので安定し、作業しやすくなりました。
手前に引っ繰り返らないよう、奥の足に5キロのポリタンクをぶら下げています。

まずは初のフロントフォーク引っこ抜きから~ と、ヘッドセットを分解したのですが、輪行ヘッドでは無いので、ベアリングを無くさないよう気を付けながらの作業です。

ですが・・・ ベアリングが、何処にも見当たりません。


グリスを拭き取った状態です。

はて? 樹脂製の黒い何か。 これは何でしょう?
この中にベアリングが有るのかと分解を試みましたが、取れる物ではありません。
これ自体が摩擦抵抗の少ないもので、ベアリングの代わりになっている?
それとも、これを外す技がある?

ん~ まぁ、いいか。 (* ̄(エ) ̄*)

問題無し。 問題があれば、ヘッドセットごと取り替えよう。


他は問題も疑問も無く分解終了。
汚れを落とし、磨くものは磨いて、本日の作業終了。
日曜日に時間があれば、組み立てることにします。

さて、今年の初乗りは何時だ?





Related Articles

4 件のコメント:

  1. 初乗り記事楽しみにしています!

       by kemakema

    返信削除
    返信
    1. 4月に入って、たまに温かい日がありますが、休みには合いませんねぇ。
      明日は最高気温6度、しばらく寒い日が続きそうです。
      初乗りは5月かな~

      削除
  2. 脚立、ナイスアイデア!

    返信削除
    返信
    1. 私 ・・・・ 脚立で良いです。 気に入りました。(^_^;)
      ただ、作業中に一度、泥除けが頭に落ちてきました。

      削除