2017/06/18

外飯でナポリタン。水戻しパスタは外飯に向いているのか?。

6月7日に自転車に乗った日の昼食。 
常呂まで走って、ナポリタンを作ってきました。  テーマは水戻しパスタは外飯に向いているのか?です。(*´∀`*)

出発の45分前に、スパゲッティの乾麺を水に漬けておいて、出掛けにジップロックに少量の水と一緒に入れ運びます。 45分漬けておいたパスタは、半円形ほどに曲げても折れないくらいの柔らかさまで戻っていました。


2時間走って常呂駐輪場に到着。
パスタは良い感じに戻っていますねぇ。
用意した材料は、玉ねぎ・ベーコン・・・ピーマン忘れた (T_T)  トマトソースは前日に作って冷凍したものです。 塩・胡椒・ニンニク・オリーブオイルはちゃんと入ってるのにピーマン忘れた。


強風の中、調理を始めます。
イワタニのジュニアバーナーは炎が広がらず、中心に集まる形で燃えるので、火力を大きくすると、風に強いバーナーなのですが、今回は限界を超えていたので、サドルバックを外してバーナーの側に置いてみました。


麺が茹で上がって、湯を捨てて、オリーブオイルを絡めて放置。
具材を炒めたらソースとパスタを混ぜて、完成~!。 美味しく頂けました。

さて、今回のテーマ 「水戻しパスタは外飯に向いているのか?」ですが ・・・

外飯に向いている理由
   ・14cmのクッカーでも折らずに茹でることが出来た。
   ・茹で時間が短い。
   ・モチモチ麺に仕上がるので、他の作業中 放置しても麺がのびづらい。

外飯に向いていないかも、な、理由
   ・サドルバックの中に少量の水漏れあり。 
    (ジップロックが100均の物で、偽物だから?)
   ・ピーマン忘れた。

以上のように、水戻しパスタは外飯に向いている。 (*´∀`*)



Related Articles

4 件のコメント:

  1. オコンバンワ へぇ~ナポリタンも
    さることながら、ブログもいい感じ!

    返信削除
    返信
    1. 岡本哲也さん
      ありがとうございます。
      水戻しパスタのナポリタンはなかなかの美味しさでしたよ~
      外飯で2割増しですけどね。 (*^^*)

      削除
  2. 中々手の込んだ料理がポタリング中によくできましたね!
    水戻しパスタ料理を当方は山で試してみたいです、、、笑。
       by kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      水戻しパスタは山でもうまくいくと思いますよ。
      茹で時間が短いですから。

      削除