2016/06/05

ちょいポタ能取岬へ

悪い天気予報で今日は諦めていたのに、雨が降るどころか昼から青空が見え始める。
13:30出掛けます。 とりあえず大曲まで行って行き先は天気と相談だな。


網走川大曲付近。好きな川を眺めながら一服。 良いなぁ、この川。

子供の頃、近所に住んでいて、夏にここで泳いでいました。
結構な深さのある川で、入るとすぐに足が届かなくなるのに、流れもキツイのに、泳いじゃったんですよねぇ。 よく生きていましたねぇ。

もし自分の子供がそんな事をしたら、山の中に置き去りにしてお仕置きですね。

さて
天気が崩れる様子はありません。 先に進みましょう。
気温も低いし、時間もないし、岬を回ってサクッと帰りましょう。


能取湖の湖岸を通る道。 走りやすくて気持ちのいい道です。


湖岸を抜けると海岸線を走ります。 ここも気持ち良い道ですねぇ。
だ~れもいないので、歩道に上がって海を眺めながらのんびり走ります。
この先、トンネルを抜け正面の山を登ります。


岬の突端にある灯台に行くために、この坂を下ります。
また登るのは面倒なんですがねぇ。 海に降りていくようなこの道が好きですねぇ。
周りの景色も良い場所なのですが、もっと緑が濃い季節が良いですね。
夏にまた来られるかな。

帰りはアップダウンが続く山の中を走ることになります。
山と呼べるほどの山ではないのですが、ひどく疲れて帰宅しました。
トシかな。



Tm 2:25 Dst 36.80 Av 16.0 Mx 41.5 Odo 118.4

Related Articles

5 件のコメント:

  1. 良い川ですね、関東じゃ見られない景色ですよ。
    今シーズンは去年の活動休止分を取り返して下さいね!
    あ、間違ってもあの少年にあやかって訓練小屋ポタはダメですよ~

    返信削除
    返信
    1. やはり護岸されていない川が良いですね。
      網走湖の直ぐ側なので氾濫しない(網走湖が保水する)ってこともあるのですが、水生植物の生える川が良いですねぇ。
      訓練小屋は入ることが出来ませんが、防空壕跡や戦闘機を格納した防空壕跡が有りますねぇ。

      削除
  2. (あれー。またコメントが登録されてない。。URLはマンダトリ?)
    能取岬。個人的に思い入れがあり、気に入っているところです。
    灯台の写真が無いのが意外です。

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい。ちゃんとコメント受けっとってました。寝てました。
      いただいたコメントを承認しないと表示しない。それ以外の設定が用意されていないので、ちょっと面倒な作りです。
      灯台は今度行った時に入れときます。今回は青空が霞んでいて、なんだか気に入らない写真ばかりで・・・ (*^^*)

      削除
  3. アンプ犬さん
    承認なしの設定を見付けました。
    変更しときました。 (*´∀`*)

    返信削除