2020/07/19

メンチカツを作った~ 多分メンチカツ。


「豚肩スライス残ってるからメンチカツ作って~」  
昨夜の事、ヨメが唐突にそんな事を言う。  

私は休みで彼女は仕事。
夕食を用意する事はやぶさかではないが、メンチカツなど作ったことが無い。
こ、これは、私に対する挑戦状か!!?

良いでしょう。 受けて立ちましょう。
が、「残ってる人参も使っちゃってね~」
新たな課題で追い打ちをかける。

フードプロセッサーで人参、ガー。 玉ねぎ、豚肩、ガー。
人参、玉ねぎ、それぞれをフライパンで炒めて、粗熱を取り肉と混ぜ、衣を付けて揚げるだけ。

しかし、問題が有る。 豚肩200gでは2人前のボリュームは望めない。
そこで考えた秘策は、ゆで卵を入れる。だ。


ゆで卵は半熟で茹でて、冷やしておく。 これが揚げたときに中まで火を通さない秘訣だ。 きっとそうに違いまい。^_^

予想は的中。 ご覧のような出来上がり。

メンチの下味は中華ダシ・塩・コショー・にんにく。
パン粉も入れてみた。

お味の方はと言うと。

これ、  思ったより旨~い!
人参って、どうなのって思ったけど、良いじゃないですか。
他の野菜やキノコだって、良いかもしれない。
メンチカツは自由だ~! って、事。


  

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿