2019/10/30

初めての酢豚


休みだけど、何もやる事が無いので家にいると言うと、ヨメから夕食のリクエスト。  
モノは酢豚。  
酢豚ぁ~~~!  何故酢豚? 中華行ったって一度も頼んだことがない酢豚を何故所望する。  
ん~ まあ良いでしょう。 作りましょう。 趣味ですから。



ネットでレシピを調べると実に様々。

その中で私が選択した材料は

○ 豚肉    500g
○ 玉ねぎ   1個
○ タケノコ  1個
○ にんじん  1個
○ キクラゲ  適当

パイナップルは意味が解らないので入れません。
豚肉は角切りと、もも肉のスライス。
豚肉のスライスに下味を付けた後、丸めて片栗粉をまぶして上げる唐揚げを使う方が何人かいらっしゃたので、試してみます。 柔らか肉の酢豚が出来るとのことです。

ソースは

○ 酢       大さじ3
○ ケチャップ   大さじ3
○ 砂糖      大さじ3
○ 醤油      大さじ1.5
○ 酒       大さじ1
○ 中華スープ   100ml
○ 片栗粉     大さじ1.5  (計らず適当に入れた)
以上をボールに混ぜて待機。

にんじんは、電子レンジに2分かけ火を通しておき、キクラゲは1分程茹でておく。
豚肉を唐揚げにする。
豚肉に火がとおる前にソースを火にかけとろみが出るまで煮立てる。
豚肉を油から取り出し、油に玉ねぎを投入。
遅れてピーマンを入れ直ぐにすべて取り出す。
ソースにタケノコ・キクラゲ・にんじんを投入。
玉ねぎ・ピーマンを投入。
最後に豚の唐揚げを投入して2.3度あおって完成。

の、はずが・・・ ソースが足りません。
慌てて上記の同量を作り、投入してとろみが出るまで火をいれましてた。
結果、ピーマンに火が通り過ぎました。
からげを作りすぎた結果ですね。残念です。


盛り付けてみると、26cmの皿に盛り切れません。
考えていた量の倍出来てしまいました。 (;´∀`)

味の方は普通に酢豚です。
スライス肉はなるほど柔らかい・・・ですが、ヨメの評価はイマイチ。
酢豚には角切り肉の歯応えが欲しいとの事です。
私はこれはこれで美味しいと思ったのですが、我が家の酢豚には不適合と言う事にしましょう。

思ったより簡単に出来て、ビールの進む一品でした。



    

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿