2018/06/10

アスパラの肉巻きをテリヤキソースで



アスパラガスの季節です。  送って頂いたアスパラで、つまみを一品作りました。  
頂いたアスパラはホワイトアスパラで、茹でただけで美味しいのですが、数日続くと他の料理もいただきたい。
折角の新鮮なアスパラ、早めに食べなきゃね。

と、言うことで、肉巻きにして、テリヤキソースで仕上げてみました。

アスパラをさっと茹で(1分くらいかな)、すぐに鍋から取り出して冷まします。
豚バラを巻いたら、塩コショウ少々。 フライパンで焼いていきます。

肉に火が通ったら、砂糖・醤油・味醂・酒で味を付けますが、調味料が馴染んだら直ぐに肉巻きを取り出して、ソースのみを煮詰めます。

とろみが出たら、肉巻きをフライパンに戻してソースを絡め即消火。
とにかくアスパラに火を通しすぎない様に気をつけました。

仕上げにマヨネーズを掛けたら完成。
我が家では、照り焼きにはマヨネーズが決まりになってます。(*´∀`*)

テリヤキソースは肉には勿論、アスパラにも合いますねぇ。
美味しく頂けました。
次回はグリーンアスパラで作ってみましょう。





  

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿