2019/08/28

小清水原生花園まで走ってきました


休日は悪天候の特異日のようで、雨に当たりますねぇ。  雨がふらずとも風が強くて自転車に乗れません。  
今日の休日は珍しく午前中だけ晴れの予報。  早起きして出掛けます。
早起きと言っても5時出発ですが。

距離的に小清水原生花園かな・・・と、海岸線を走ります。
予報通りとは言えない曇り空です。 雨が降る前に帰りたいですね。

朝日と山のシルエットが綺麗です。 斜里岳から知床連山が見えます。


海岸では鮭釣りの竿が並んでました。 もう、秋ですか。

原生花園を通り過ぎ、小清水の道の駅まで来ました。
道の駅にあったスーパーが閉店して久しいですが、その後どうなったのか気になっていたので確かめに来ました。

揚げ物がびっくりするほど多い、油臭い(失礼)お店でした。
美味しそうだったのですが、自転車を漕いでる途中では、なかなか揚げ物には手が出ないもので、いつか食べようと思っている内に閉店してしまいました。

で、来てみたらコンビニに変わっていました。
これで小清水にあったスーパーが全て無くなった事になりますね。

車を持っている方は、20km以上離れた大きな店に買い物に出掛けていたと言う事でしょう。
これからも、そこまで買い物に出かけるのでしょうが、車を持たないお年寄りには大変です。  買い物難民ってやつですね。


原生花園まで戻ったところで、以前から気になっていたモノ?建物?に寄ってみます。
道路から見えるのですが、観光目的でもなければ行かない ・・・
観光目的でも行かないかも・・・な建物です。

馬の放牧地の中にポツンと建てられたそこには、道路から繋がった木道を渡って入るのですが、やはり、その木道もあまり使われた形跡がありません。

その建物は馬が、雨や暑い日差しから逃れるための施設のようです。
「展望牧舎」と名付けられていました。
牧舎の中央を通り、階段を屋根の高さまで上がり、そこからの眺望を楽しめる?施設です。  


で、眺望はこの通り。 何もありません。
晴れていれば、まだ絵になったかもしれませんが、道路から見える景色とさほど変わりません。

地元民が見る物ではではありませんね。  帰りましょう。

9時頃に家に着いて、雨にあたらずに済みました。
青空は見られませんでしたが、久しぶりに気持ちよく漕げました。




Tm 2:40 Dst 42.04 Av 15.7 Mx 28.2 Odo 163.8

Related Articles

2 件のコメント:

  1. これも税金の施設ですか? 日本全国にくだらない何の役にも立たない施設が沢山あるのでしょうね。公務員は所得税倍増にして下さい!
      by
    kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      そうですねぇ。馬小屋だけにしておけばよかったのに、木道の腐食が進んでいて修繕のお金がかかりそうです。
      あまり使われていない施設に税金を使うことになりますね。

      削除