2017/06/13

ありえへん∞整備不良の詳細

前回乗った時に見つけた、お馬鹿な整備不良の詳細をお話しします。(T_T) 
先ずは2014年に、クランクセットとリアディレーラーを交換した時の画像を御覧ください。

冒頭の画像中のリアディレーラーに付けた矢印部分ですが、チェーンの脱落防止と思われる爪が付いています。
チェーンを装着する時は、当然この爪の内側を通さなければなりません。

当然ですね ・・・・・ 
で、次の画像を御覧ください。


今回、チェーンの清掃を行った時の画像です。
矢印部分 ・・・ 妙な形をしていますねぇ。 チェーンが爪の外側を通っていますねぇ。
ガッカリです。 ペダルを回した時になる音はチェーンが爪を擦っている音だったんです。

しかも、この画像、チェーンの清掃前の物なのです。 (*_*)

チェーンの脱着時に、また、このような通し方をしたので、今回の整備不良発覚に至ったわけですが、それ以前にも、この状態で乗っていたと言うことです。

保存してある画像を遡って確認すると、2016年5月からこの状態で乗っていたことが解りました。
情けない。 この間にもチェーンの脱着をしているはずなので、少なくとも2回続けて間違った方法で取り付けをしている事になります。


この画像は、今日撮ったものですが、爪がかなりすり減っています。
このまま乗っていたら、爪がなくなって、チェーンが自然に正しい位置に戻ったかもしれませんねぇ。
いえいえ、大事に至る前に見付けられて良かった。

さて、こんな状態で1シーズン乗ってしまった、お馬鹿な自分を擁護するために言いますが、ここまで見付けられなかったのは、ペダリングが重く感じなかったのです。

爪を削るような、大きな抵抗があった割に、重さを感じなかったんですよ。
後ろのギアの前、プーリーあたりには大きな力は掛からないのかもしれませんね。

そお言えばプーリーってちゃちな作りですよ。
それよりも、こんな事をする私はもっとちゃちですけどね。 (*´∀`*)


関連記事
        常呂まで走って昼飯を作る遊び~ そして整備不良 (T_T)。
        クランクセット交換しました。(So-netブログ)


Related Articles

2 件のコメント:

  1. 原因がはっきりして良かったですね。この度は親父食堂画像はなかったのかな?
    ケイデンスと心拍数は長距離を走る為に微妙に関係しますね。
    ポタリングなら無視した方が楽しいかも?、、、笑。
       by kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      ホントに間抜けな整備不良でした。お恥ずかしい。
      昨日、網走湖一周をブラブラしてきたのですが、ケイデンス見てませんでしたねぇ。
      (^_^;) そんなものかもしれません。
      今回のナポリタンは外飯と言うカテゴリーで、下書きに入ってますねぇ。
      下書きでそのまま放置されてる記事が多いんですよねぇ。
      外飯ナポリタンはすぐに、投稿するつもりです。 (*´∀`*)

      削除