2019/05/19

今日のお昼はボンゴレビアンコ


今日の昼飯にボンゴレのパスタを作った~  
和風パスタ以外は久しぶりなので簡単な料理ですが記事にしましょう。

ニンニク・鷹の爪で香りを出したオリーブオイルで、アサリのワイン蒸しを作って、茹で上がった麺を絡める。
塩と黒胡椒で味を整えて、オリーブオイルを絡めたら出来上がり。
失敗の無い、簡単で美味しいパスタですね。

アサリの口が開いたらカップ一杯の水を入れ、アサリスープを増やしてから早めに上げた麺を絡め、スープが無くなる前に仕上げる。
これがカベチョロ流ボンゴレです。
ツルッとした食感が楽しめます。

さて、そんなボンゴレのパスタですが、ボンゴレ・ビアンコとボンゴレ・ロッソがあるとのことですねぇ。

ボンゴレはアサリ、ビアンコは白・ロッソは赤の意味らしいですよ。
白は塩とかクリームで赤はトマトなんですね。
うすうすは気付いていたのですが・・・
今日、ネットで確認しました (*^^*)

今度はロッソにも挑戦しましょう。




  

Related Articles

2 件のコメント:

  1. 中華は時々家族に振舞いますが、洒落たパスタ料理は苦手です、、笑。
       by kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      中華もいいですねぇ。でもヨメのリクエストに応える必要もあり・・・
      (*^^*)

      削除