2019/01/06

無償修理でスマホが蘇った。タッチ切れのその後。


昨年秋頃からスマホのタッチパネルが反応しなくなる「タッチ切れ」なる症状が出まして、その場しのぎの作として、「万能リモコン」なる製品を買い延命措置していました。  
本来の使い方ではない勝手が悪い操作にうんざりして、youtubeの紹介動画で端末の次期候補を探していると、youtubeのホーム画面にある動画が現れました。

その動画は、同じXperia A4で同じくタッチ切れを患った?端末をドコモショップに持ち込み無償修理して貰ったという動画でした。

しかも、メルカリでタッチ切れの端末を1,000円で買い、ドコモとの契約もなくSIM無し状態で持ち込み、無償修理を受けた動画でした。

古い機種なので、保証など受けられるはずもないと諦めていた私には朗報です。
青天の霹靂です。 仏教徒に舞い降りた福音です。 大袈裟です。 (*^^*)

早速ドコモショップに、無償修理について問い合わせしてみました。
答えは、機種と症状に依るとの事でした。

ショップに端末を持ち込むと、「タッチパネルの不良です、Xperia A4は対象機種になってます」と、無償修理を受けてくれました。

対象機種って・・・ 何だ。

まぁ、とにかく1週間の入院修理の運びとなりました。


で、戻ってきました。
最初の画像も、この画像も保護ガラスを貼って暫く使った状態ですが、裏蓋以外全て新品です。 綺麗です。


端末受取時にもらった「修理結果表」を見ても、裏蓋以外全部取り替えた様な感じですねぇ。^^;

だとしたら、裏蓋、余ったでしょう。
新品にしてくれても文句なかったのに・・・ (*^^*)

綺麗になって、心なしか動きも良くなった端末。
LINEと時々送られてくる孫の動画・画像を見るくらいの私には、この端末で十分なので、まだまだ使っていけそうです。

今回、対象機種と呼ばれるものが在ることを知りました。
タッチ切れがある端末は、古くても問い合わせしてみると良いかも・・・です。





  

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿