2018/09/05

網走湖、湖岸の道を行く。もう道じゃない。

自宅を出て最初に網走湖が見える場所。  網走湖が網走川にそそぐ場所です。  
いつも歩道に上がって湖のご機嫌を伺う場所です。  

天気も良いし、湖面も凪ってるし、良いんじゃないでしょうか。 (*´∀`*)  
今日は久しぶりに、湖岸の呼人から女満別に抜ける道を走ってみましょう。

2年前に通った時には、台風の影響で道は削られ、打ち上げられた流木が散乱していて散々な目に合ったのですが、その道がどんな状態になっているのか確かめに行きます。

要は、遠くに行きたくない。

湖岸道の呼人側入り口に着くと案の定 車両通行止め。
ここで軽いめまいを覚え、自転車が車両であったかどうか解らなくなり、柵の脇を通り抜けてしまいます。 (^_^;)
歩行者が良いのなら、まぁ良いでしょう。


入り口から見える所は良かったのですが、ちょっと走るとこんな状態。
元は砂利道だったのですが、車が通らないと2年でこんな事になりますかぁ。

轍の部分は踏み固められていて、なんとか漕ぐことができますが、朝露でスニーカーもズボンの裾もビショビショです。


途中の舗装部分は、なんとか道路の形を留めてます。

でも、舗装の傷んだ部分から草が生え、周りからも侵食されてる様子なので、時間の問題ですね。


暫く走ると倒木。 完全な通行止め。
かなり大きな木です。 写真の殆どが一本の木ですから、その大きさが伺えます。

ここで、羊羮休憩。


淋しい雰囲気ですが、景色は良いですね。
長い休憩をしました。

ここから引き返すつもりもないし、自転車を担げば行けそうなので、くぐったり、跨いだりでクリア。


で、呼人の湖畔キャンプ場に到着。
ここからは整備された道です。  ありがたいですねぇ。
整備されてないと、道って無くなっちゃうんですね。


帰り道。 メルヘンの丘。
前にも言った通り、好きじゃないですけどね。 雲が面白かったので載せましょう。

さて、湖岸の道もこのまま整備されなければ今回が最後かもしれませんね。
時間を置いてまた来るつもりですが、次回は通れるのでしょうか。



18/09/02   Tm  :   Dst 37.37 Av   .  Mx   .  Odo 441.7


Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿