2018/08/01

網走湖一周ポタリング

天候に恵まれず、1ヶ月以上自転車に乗れてませんでしたが、土曜日夜の予報で翌日は晴れ。  仕方がない?出掛けましょう。(^_^;)  暑くなるという予報なので午前中に戻れるよう網走湖一周だなぁ。  ちょっと面倒くさいし。

6:30に家を出て走り出したのですが、億劫な気分とは裏腹に気持ちが良い。
網走湖まで来ると爽やか~って感じで気分が良いですねぇ。 
車も少なくて静かです。


網走湖西側、嘉多山地区のアップダウンを繰り返す道も楽に走ることが出来て、もっと遠くても走れたかも・・・と、思いながら半分くらいの距離を一気に走りました。

丸山公園なる公園を見つけて、自転車を止めます。
給水下手ですからね。 こまめに止まって給水しましょう。 暑いしね。

初めて寄る公園です。名前も初めて知りました。
小高い丘の上に東屋らしきものが有るのですが、そこへ行く道がありません。
自転車を押して登ってみましたが、つまらない景色だったので(地元の方、ご免なさい口が悪いです)すぐに退散。
自転車に乗って降りてきたのですが、ブレーキを掛けると前転しそうな勾配で、とても危険な遊びでした。(;・∀・)
小さい頃から怪我が多かったのは、こんなところですね。根っこがお馬鹿です。


大好きな網走川の見える場所まで来ました。
これを見るための網走湖一周です。 今日もきれいで満足です。 (*´∀`*)

以前、ここに来たときに測量をしている方が居て、護岸工事されるのでは?と心配しましたが、工事は無さそうです。  このままの姿で残して欲しいですね。


お約束のようにメルヘンの丘も撮影。
別に好きではないが・・・ (やっぱり口が悪い)

後は帰るのみ。
と、家の近くの網走川脇を走っていると、こんな鳥を見つけました。


せわしなく潜っては小魚を食べていたこの鳥は、「鵜」ですね。
川鵜というやつでしょう。
この辺りでは見かけない鳥です。

調べると、青森県が繁殖地の北限とされていたが2001年に北海道でも繁殖が確認されたとのことです。
繁殖が確認される以前にも夏の期間、北海道に飛来していたようですが、初めて見ました。 まぁ、気付かなかっただけかも知れませんが。

さて、この日、網走でも最高気温36℃を記録した暑い日でしたが、10時前には帰宅して、辛い想いをしなくて済みました。 
まだまだ元気なつもりでも、危険な年齢ですからね。(^_^;) 気を付けましょう。




Tm 2:36 Dst 41.02 Av 15.7 Mx 45.4 Odo 239.0

Related Articles

2 件のコメント:

  1. 近年北海道でも夏は暑そうですね。
       by kemakema

    返信削除
    返信
    1. この頃は暑かったですね。
      暑さと寒さが交互に来るので体に応えますよ。
      異常気象だとか、温暖化だとか言うのは体に応える年寄りの仕業かもしれませんね。
      (^_^;)

      削除