2018/07/04

ピザを生地から作ってみた~ 普通に美味い生地が作れるんだなぁ。

また、雨の休日。  
時間も有ることだし、以前から興味のあった手作りピザに挑戦しよう。  
しかも、生地から手作りする「おやじ食堂」始まって以来の暴挙?です。    
(*´∀`*) 

温度設定が出来ない安物のオーブンレンジ。 ピザに使えそうな焼き皿も無い。
条件はすこぶる悪い。

でも、負けないのが「おやじ食堂」。 失うものは何も無い。 (^_^;)


 強力粉       250g
 薄力粉        50g
 ドライイースト    5g
 塩       小さじ1/2
 オリーブオイル 大さじ1
 湯         150cc (ぬるま湯)

スマホを見ながら作業していますが、参考にさせてもらったのがこちら。
 → All About 基本のピザ生地の作り方


小麦粉にドライイースト・塩を入れ軽く混ぜ合わせ、オリーブオイル・湯を入れ更に混ぜる。
水分が馴染んだら手で、生地が馴染むようにこねる。

生地が塊になったら、叩きつける。・・・ え~と、合ってます。叩きつけます。

ボールの中に10回叩きつけ、包み込むように練る。
これを10回繰り返します。 全部で100回叩きつけます。
そう書いてあるので、叩きつけます。 素直です。


で、こんな感じ。

これに濡れ布巾を掛けラップをしたら、35~40℃で1時間放置して発酵させます。
一次発酵だそうです。

他のHPでは、室温でOKとありましたが、室温が20℃以下なので、大きめの容器に湯を張って、このボールを浮かべておきました。


その間に、ピザソースも作っちゃいました。
まぁ、何時ものトマトソースですが。

生地は一次発酵の後、軽く潰してガス抜きをして、2つに分け二次発酵のために室温で20分放置です。
発酵で思ったより大きくなったので、3つに分けてみました。


さて、最終工程です。
焼き皿は、使い捨てのアルミ皿。 耳が立っていて底の平らな部分が15cm程しかなかったので、20cmの皿を逆さまにして押し付けて、焼き皿っぽい物を作ってみました。

1枚目のピザは、3つに分けた生地のひとつを使って作ったのですが、焼き上がりが1cm近いパンピザみたいなものが出来上がったので、2枚目以降はその半分の生地で作りました。


完成~ 画像は2枚目のもの。

温度調整のないオーブンレンジで10分間。 普通に出来上がりました。
トッピングは、シャウエッセン・ベーコン・ピーマンです。

お味の方はといいますと・・・
文句なしです。 美味しいです。 
ロゴの付いた軽自動車で来るピザに全然負けてませんよ。
自家製のピザ生地がこんなに美味しいなら、可能性が広がりますねぇ。 
また作ります。



  

Related Articles

2 件のコメント:

  1. Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    ランドナーとおもって開いたら、

    美味しい生地のピザだった。

    他にも、美味しいものをたっぷり

    いただきました。

    また訪問します。

    返信削除
    返信
    1. Manohiroさん
      ありがとうございます。
      自転車にあまり乗れてません。 そんな時は、最近趣味としている料理の記事が多くなりますねぇ。 そっちの方も頑張っているので、これからも書いていきますよ~
      よかったら、おやじ食堂へまたのご来店をお待ちしています。 (*´∀`*)

      削除