2018/06/24

YouTubeで見た鶏肉のステーキを作った。

YouTubeで見た鶏肉のステーキを作った。   擦り下ろし玉ねぎを使った和風ソースが美味しそうだったので挑戦してみました。  
動画では胸肉でしたが、もも肉が安かったので、もも肉での調理です。
YouTubeを参考にして作ったのですから、動画のアドレスを紹介したいところですが、それは・・・・・ 止めておきます。

動画のレシピはいい加減で、調味料の量さえ分かりません。



醤油4秒ってなんだ。
秒数じゃ駄目だろう。 そして味醂が2秒。・・・・ ん~ なんとなく分かる。

いやいや、そんな事じゃない。 喋りがウザすぎる。
話す言葉がウザすぎる。 なんでそんな事を言ってんだろ。 気持ちが悪いんだよ。
そんな事を言いながら最後まで見てしまいました。

別にこの料理を求めて見た動画ではありませんよ。
関連動画として、再生されただけなんです。 当然、この動画の後はこのウザイおっさんの動画が続き、胸焼け気味で見るのを止めたのですが、興味の有る方は「教えたくない鶏胸肉のステーキ」とでも打ち込んで検索してください。
お勧めはしません。



動画の出来上がりはこちら。

胸肉ともも肉の違いはあれ、同じような出来で仕上がりました。
興味のあったソースは、悔しいが美味しい。 これに大根おろしを入れたら、おろしソースになるでしょう。
可能性のある、基本のソースと感じました。

いつもはいい加減な料理記事を書いていますが、今日はこの動画を参考にして作った私のレシピを紹介しておきます。

鶏もも  2枚
塩コショウをして5分放置。 両面をいい感じに焼く・・・いい加減(^_^;)

ソース
すりおろし玉ねぎ  1/2玉分
醤油 大4
味醂 大2
酒  大2
砂糖 小2
にんにく チューブで3cm
しょうが チューブで3cm

ソースは肉を焼いている間に混ぜ合わせておきます。
鶏肉は中火の弱火でじっくり焼くので、焼き始めてから玉ねぎをおろしても十分間に合います。

肉が焼けたらソースをフライパンに投入。 煮だったら肉を取り出し皿かまな板で放置。
(放置している間に中心まで火が通るタイミングで揚げられたら大成功)
フライパンに残ったソースを煮詰め、切り分け皿に盛った肉に掛けたら完成。

完成の画像は、みじん切りの玉葱をちらしてありますが、無くてもOK。
小ネギやわけぎをちらした方が良いかも。

ウザイ動画で教わったステーキソースは思ったより美味しくて、満足の晩酌をいただきました。 (^_^;)



  

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿