2018/06/10

昨年行けなかったサロマ湖へ行ってきた~。




とりあえず・・・ サロマ湖へ行こう。  昨年行けなかったサロマ湖を早目に片付けておこう。  早めに帰りたくて早朝に出掛けた水曜日の話。 

4時起きで5時出発。 ぼ~っとしたまま常呂町に到着。
おや! こんなところにこんな物が・・・常呂だけに~・・・(^_^;)

カーリング専用屋内競技場だそうです。
施設の名称は「アドヴィックス常呂カーリングホール」。
以前まで使われていたカーリング専用の施設に隣接され、数倍の大きさの立派な建物が建てられていました。

平成25年11月オープンの施設らしいのですが、始めて見ましたよ。 自転車でこの先まで行っているのですが、この道を通らなかったのでしょうね。

時間が早かったので、建物内部を見ることは出来ませんが、かなりのお金を掛けたことはわかります。
日本代表のチーム(女子)を育てた常呂町ですからねぇ。
その力の入れ方が伺えます。 



常呂町から10km程でワッカ原生花園に到着。
サロマ湖東岸にある原生花園です。
ちょうど花の無い時期で意味が無いような場所ですが、目的はサロマ湖、まぁ良いでしょう。


原生花園内のこんな道を通って行けるところまで行ってみましょう。


サロマ湖は3つの湾が、潮の流れで両側から堆積していった砂で塞がれ、湖になったとの事で、その堆積した状態を砂嘴(さし)と呼ぶそうです。
その砂嘴の上に作られた道を進んだのですが、思ったほど先には進めません。

舗装された道と後半の砂利道、合わせて5km程で行き止まり。 地図の矢印の場所です。


其処にあったのがこれ。「ワッカの水」と名付けられた湧き水です。
サロマ湖は塩水なので両側塩水の中に伸びた砂嘴に真水が湧き出ていることが不思議ですねぇ。
飲んでみましたが、塩分は感じませんでした。

その先は鬱蒼とした国有林。 引き返します。
ワッカ原生花園の入り口に有る「ワッカネイチャーセンター」まで戻ると、いつの間にか雲が取れ、青空です。


すかさず撮影、サロマ湖ゲット~!。
あまり意識していませんでしたが、こうして見るとなかなかの景色です。
目的は達成、帰ります。

この日走った距離は往復で95km。 この位なら大丈夫と思ったのですが、数日疲れが残っちゃいました。 (*´∀`*)



Tm 6:09 Dst 95.05 Av 15.4 Mx 37.4 Odo 197.9

Related Articles

2 件のコメント:

  1. サロマ湖いいね!
    その昔カーリングブームの先駆者的男性が居ましたよね?!
    ホタテの養殖業だったかなあ?
      by kemakema

    返信削除
    返信
    1. それは知りませんでした。
      有名になるまで全然興味無しでした。(^_^;)
      でも、常呂町といえばホタテの町ですからねぇ。
      ありそうです。

      削除