2018/05/16

外飯ポタ。ナポリタンを作りに自転車で出掛けてきた~。


久しぶりに暖かい休日。 自転車を出しましょう。 
とは言え、遠出は自信がありません。 春先ですからね。 近場にお昼ご飯を作りに走ります。


20分程走って湖の口に到着。好きな場所ですが、生憎の曇天。
とりあえず網走湖クリア。
クリアと言うことは、今年も網走五湖を回るつもりです。
今年もと言うより、今年こそですね。 昨年はサロマ湖に行けませんでしたからね。


道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」に到着。
いつもの場所で道具を広げた途端、大粒の雨が落ちてきます。 タイミング悪!。


屋根付きの方へ移動して調理開始。


今日はフライパンひとつで調理してみます。 クッカーは置いてきたので、麺を茹でるのもフライパン。 麺は勿論水戻し済み。

風があるのに、いい感じに茹で上がってます。
ジュニアバーナーって、結構風に強いよね~ ウインドスクリーンをなかなか注文しないのは、あまり困ったことがないからでしょうが、そのうち買おうとは思っています。


麺が茹で上がったら、お湯を捨て(レジ袋に捨てて、然るべき場所に流しました)オリーブオイル・具材を入れ、炒めていきます。


良きところでトマトソースを投入したら、満足の行くまで混ぜ合わせ完成です。


なかなか美味しい出来上がりです。 外飯ということもありますが、美味しいお昼をいただきました。
フライパンひとつで十分調理できることが解りました。

で、帰ります。


帰り道。 刑務所入り口で桜満開だったので撮影。
気が付けば、山も川向うも桜満開じゃないですか。 今年は5月の連休後半から気温が下がった為、さくらも長持ちしているのでしょう。

今日は、30km程の自転車遊びでしたが、家に変えるとヘトヘトでした。
「寄る年波には勝てぬ」・・・ってことでしょうか。
まぁ、少しずつ慣らしていきましょう。



Tm 2:14 Dst 34.14 Av 15.2 Mx 41.2 Odo 34.1

Related Articles

4 件のコメント:

  1. ポタリングの域を超えてキャンパー料理ですね!
       by kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      料理は面白いですねぇ。
      しかも外飯は美味しい。
      キャンパーの気持ちがわかりますよ。

      削除
  2. 私だったら作ってその場で食っちゃうのにテーブルに移動している所に品性を感じます♪

    返信削除
    返信
    1. JAMさん
      いやいや、テーブルがたまたま隣にあっただけですよ。
      ここ大空町は裕福な町で、この道の駅でもチグハグな設備の導入が毎年行われている微笑ましい?町です。
      ベンチを設えた東屋の中に高価な鋳物風のテーブルセットを無理やり置くなんて荒業もお手にものです。 (^_^;)

      削除