2018/05/02

網走市役所食堂のチャーシュー麺。多分最終回だなぁ。


役所に寄る用事があったので、お昼は食堂のチャーシュー麺を頂いた。  
食べる価値無しと言ったり、久しぶりに食べたら美味しかったと言ったり、評価が揺らぐラーメンだけど、ちょうど昼時間だから食べて帰りましょう。

食堂系のらーめんも好物な私は、以前から高評価の記事を書いていましたが、ラーメンブロガーの「やえちゃん」が記事にしてから客が増えた(多分)のか、価格が380円から500円に値上げされ、それを機にこのラーメンを食べる価値が無いものと決めていました。
でも今日は、食堂のある地下階の入り口から入った為、匂いに負けちゃいました。  久しぶりにいただきます。 しかも大盛り。
カウンターで食券を買い、程なく提供されたラーメンは以前に増して見栄えの良いものになってますねぇ。
さては、作る人が変わったか。  これで美味しければ文句はない。

が、一口食べて、思わず「不味い!」
何だこのラーメン。 スープが薄い。 塩分も出汁も全て薄い。 チャーシューの味付けもひどく薄い。 チャーシューの調理時間が短いのか脂の主張が強すぎて脂をガリガリ噛んでいるようで口の中がギトギト。(T_T)

この食堂はパートのおばちゃんが調理を担当(多分)していて、それぞれの担当したメニューを作っている。
これまでも、ラーメン担当の方が何度か変わっているが、そのたびに味が変わっていた。 でも、今回の担当者は薄味好みの方のようで、私にはとても馴染めません。
薄味が悪いのではなく、ここのラーメンには全く合っていないと言うことです。

0年以上通って食べたここのラーメンも今回が最終回になるかもしれませんねぇ。 時間を置いて食べに来るとしても何年も先のことでしょう。 



今回の記事は担当者の批判ではありません。
引き継ぎがうまく行かなかったのかも知れないし、大盛りだったので薄くなってしまった可能性も否めません。 ただ、チャーシューは違うなぁ。市役所食堂のチャーシューじゃないよ。
 ・・・あ、批判じゃありませんよ。

Related Articles

2 件のコメント:

  1. 不味い物に出くわした時は本当に悔しいですね!
    それでもお金を払うのですから、、。
       by kemakema

    返信削除
    返信
    1. ほんと悔しいですよ。
      社員食堂のような店ですけど、お気に入りのラーメンでしたから。
      きっと数年はこのようなラーメンが出されるのでしょうね。
      (T_T)

      削除