2018/03/14

絶品!鶏もも肉の照り焼き作った~ 手前味噌ですが・・・

照焼チキンは得意な料理です。  久しぶりに食べたくなったので作ります。  
・・・道産の鶏もも肉が安売りだった事もありますが。   
今回はレタスで巻いて頂いたのですが、照り焼きとポテトサラダは別々に巻いたほうが美味しい・・・と、わかりました。 (^_^;) 



まずタレに鶏肉を漬け込みます。 漬ける時間は10分程度ですね、それ以上漬けると肉汁が出てしまうのかハム化するような気がします。

照り焼きタレ
醤油  2
酒   2
みりん 2
砂糖  1

照り焼きタレで大事なのは醤油と砂糖の割合だけで、他は適当で大丈夫ですね。
今回は大さじで倍の量を使って作りました。


皮目から焼いて、裏返した画像です。
フライパンがタレのせいで焦げ付きますが、気にしません。 (^_^;)
肉を裏返す時、同じ場所に置くと大丈夫。
香ばしさを加えるために、皮目を焦がす事が、私の調理法です。

裏側もある程度焼けたら、完全に火が通る前に肉を皿に取り上げます。
肉を休ませてる間にフライパンを洗って次の工程へ。


タレをフライパンに入れ、火を通してトロみを出し、肉に絡めて完成となります。

前の画像と比べると、肉が一回り小さくなっていますが、これが火の通った目安です。
肉を休めている間に予熱で火が通ってくれるのが、理想の出来で、柔らかくジューシーに仕上がります。


で、完成~!
今回もポテトサラダを大量に作っちゃいましたが、ビールで美味しく頂いて、満足の夕食でした。




Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿