2018/02/18

windows10の「フォト」で画像のスポット修正。これは便利だ~

最近、画像の修正によく使っているアプリの話です。  
windows10に付属する「フォト」なるアプリですが、以前のバージョンでは「フォトビューワー」名で付属していたビューワーが置き換えられたものです・・ね。  
え~と、合ってますか? (^_^;)

この「フォト」ですが、ビューワーの機能の他にレタッチソフトとして使える機能も備えています。

色や明るさの調整、回転やトリミングなど、私がブログに用いる画像程度なら十分に使える機能を備えているのですが、特に便利に使わせてもらっているのが「スポット修正」という機能です。

この機能は画像に写り込んだ不要な部分にカーソルを当て、ワンクリックするだけで周りの色になじませて消してくれるものです。
使っているデジカメが古く、ホコリが入っているようで、その影を消す為に使って重宝していたのですが、空などの単調な背景ばかりではなく複雑な背景でも使えることを知り、ますます出番が増えています。

冒頭の画像は最近の投稿で使った画像ですが、御飯の上にソースが一滴落ちた汚れを消したものです。

拡大したものがこちら↓

ソースの色が消えただけではなく、ご飯まで再現されています。
パセリまで違和感なく振りかけられて、これがワンクリックで出来るのですから、驚きですねぇ。

使い方は、「フォト」で画像を表示させ、右上の「編集と作成」から、編集→調整→スポット修正を選択して消したい部分をクリックするだけです。


帽子岩を消すくらい朝飯前です。 (^_^;)
帽子岩が消えた後に水平線や堤防らしく見えるものが再現されているのがわかります。

ご飯の粒や水平線の直線を考慮して加工しているってことですねぇ。 賢い。

ネットで検索すると「フォト」は使いづらいので以前の「フォトビューワー」に戻す方法が紹介されていますが、私はこれで満足です。

Win7やWin8からバージョンアップでWin10をインストールした環境では、「フォトビューワー」がデフォルトで起動するので「フォト」が使えないとのことですが、その場合画像右クリック→プロパティで使用プログラムを変えるか、Microsoft ストアからダウンロードすると良いようです。



Related Articles

2 件のコメント:

  1. こんにちは、Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    >windows10の「フォト」で画像のスポット修正。

    サンプル動画をみて、ビックリです。

    この「フォト」は素晴らしいですね。

    イタダキ !!!

    返信削除
    返信
    1. MANOHIROさん
      付属のアプリなのによく出来た機能です。
      私も便利に使ってます。
      お試しを~ (*´∀`*)

      削除