2017/10/25

最近のおやじ食堂

趣味としてやっている料理を「おやじ食堂」と題するカテゴリーで紹介させてもらってますが、最近はあまり記事になっていません。  
自転車遊びを含め、出掛ける用事が無い日曜日に開店することが多い「おやじ食堂」。 
最近のメニューはヨメのリクエストにより、「和風パスタ」が続いています。

パソコンが不調で稼働していなかった事もあって、紹介する機会がなかったのですが、このメニューは写真うつりが今ひとつパッとしない。
パスタ鍋で一緒に茹でた、キャベツやほうれん草を仕上げに入れ、色合い良くしたつもりも、満足の行く見た目にはなりませんね。
自家用?だから良いのですが・・・



材料はキノコとベーコンか粗挽きソーセージ。
キノコは舞茸を外すことが出来ないし、ベーコンとソーセージではソーセージのほうが美味しく出来上がる気がします。

フライパンで、にんにく(何時もの倍の量)の香を移した油でキノコとソーセージを炒め、軽く塩コショウ、少量の醤油で香ばしい風味を付けます。

ここに、コンソメスープ1カップ弱(2人前で160ccくらい)を入れ、めんつゆで濃い目のスープを作ります。
固めに茹でたパスタを投入して、スープを吸わせて味を付けます。
仕上げにオリーブオイルを回しかけ、3、4回フライパンを煽ったら完成です。

勿論、パスタは乾麺を3時間水で戻したものを使います。
スープ(ソース?)はスープとして飲むには濃すぎる程の味付けですが、均等に味が付き、麺に味が染み込むので、直に味を付けるより、めんつゆの量が少なく済む様な気がします。

写真うつりはともかく、ヨメも私もお気に入りのメニューになりました。




Related Articles

2 件のコメント:

  1. パスタを水で戻すって方法をやってみたいと思いながらいまだに実行できてません。
    ガスや水の節約にやってみたいです。
        by kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      水戻しパスタは節約は勿論のこと、食感が良いですよ~
      やめられないです。ぜひ、お試しを~

      削除