2017/08/13

丸型ポストを撮りに行く


天気が悪くて自転車に乗れませんねぇ。 水曜日の天気も芳しくないが、この先しばらくこんな天気が続きそうなので、雨が降るまでの時間、近所を走りましょう。 
う~ん、前向きだぞ自分。 そうだ、丸型ポストを探しに行こう。

丸型ポスト 正式名は「郵便差出箱1号丸型」
見付けた時に自転車と一緒に撮影していたけれど、特別それを探しに行く事は無かった。

最近は新しい発見が無いけど、網走にまだ存在するのだろうか?
調べてみたところ未撮影のものが市内に2箇所、網走湖荘 1基、監獄博物館2基の計3基有ることが判りました。

2箇所とも近いので、ササッと出かけます。
一枚目の画像は網走湖荘。 自宅から7~8kmでしょうか。
正面の入口横に設置されていました。 サウナに入る為によく来ているのですが、記憶にありません。 不思議です。 よく馴染んでいるんですねぇ。


少し戻って、監獄博物館。
駐車場から鏡橋を渡ってすぐの場所にありました。 まぁ、ここは普段自転車で通るところではないので、見付けるのは無理でしたね。


最後は、監獄博物館の敷地内、鏡橋から100mも離れていない場所にありました。
こちらは、ちょっとさみしい場所にありますねぇ。
敷地内の2箇所ともポストとして機能しているかは不明です。

これで、市内の4箇所、5基、コンプリートです。
少ないですねぇ。 
一応、観光地なのだから、市内のポストを全て丸形に戻しても面白いと思うのですが、どうでしょうか。 

この後、商店街で茹でとうきびを頂いて、雨に当たらずに帰宅出来ました。

短いポタリングでしたが、家を出てすぐに、ちょっとした事件があったので、それも書いておきましょう。


家を出て5分ほど走ったところ、気まぐれで刑務所の敷地を通り抜けて行こうと、網走川の北側の道に入ります。 
通り抜けは出来ない事になっているので、一般の車両が通らない寂しい道です。
その道を少し入って、刑務所の敷地に差し掛かった辺りでしょうか、警察官に止められます。
テレビ局の取材まで来ていて、何やらあった模様。

警備の警察官に聞くと、不発弾らしき物が見つかったので調査中との事。
仕方がないので戻ろうとすると、カメラマンが「ちょっとお話良いですか」とカメラを向けてきます。
誰も通らない道なので、自転車のオッサンの話でも撮っておこうというのでしょう。

「怖いですね~」なんて、聞いたようなコメントでもしておけば、ニュースになった時に使われるかもしれませんが、テレビに映るのは好きではないので、丁重にお断りしてその場を離れました。

ただ、三脚からカメラを外して構える動作が素早くて、さすがプロだな~と、感心した出来事でした。
え~と ・・・ 不発弾には興味が無いので、その後の顛末は知りません。 
(*´∀`*)


Tm 1:21 Dst 19.56 Av 14.4 Mx 45.7 Odo 489.1

Related Articles

2 件のコメント:

  1. ��ポストの赤も緑がよく似合いますね。
    今年は、今年も? 天候不順ななつですね.こちらもまだまだ梅雨の続きの様です。
    160km お気をつけて!
       by kemakema

    返信削除
  2. こんばんは私の家の方には丸ポスト多いですよと思ったら北海道の方ですね
    こちら東京です
    ぜひ 小平 丸ポストでググって見てください ストリートビューで日本一大きい丸ポストも見られます

    返信削除