2017/07/23

強風の中、美幌まで走った。初ヘルメットのポタ。

水曜日の事。  
風は強いけど、何時もなら出掛け無い程、強風だけど・・・
折角なので出掛けましょう。  
何が折角って、、、初めてのヘルメットでお出かけです。

ヨメ : 出掛けるの?
 私 : 風強いけど行ってみる。美幌まで行けたらジンギスカン買って来ようか?
ヨメ : 良いねぇ。暑いからね。ビールをキュ~っとね。 帰りにモヤシも買ってきて。
 私 : 田村精肉店の近くに、モヤシを何時も5円売っているスーパーがあったね。
ヨメ : 4つ買っても20え~ん~ じゃぁ 沢山買ってきて。
 私 : サドルバックにそれ程入りません。

でも、考えたら5円のモヤシだけ買うのは気が引ける。 他に買い物をしても荷物になるだけだし・・・  女の人って平気なのか? まぁ、人によるか。

で、出かけます。
冒頭の写真は女満別の名も無き丘です。 女満別は綺麗な丘が多いですね。 平らな畑が少ないのでしょう。


さて、ヘルメットの感想ですが、暑くもなく、重くもなく、思ったより気になりませんでした。

今までは、バンダナキャップにツバ付きの帽子。 
ヘルメットにしても、下にバンダナキャップを付けてはいるのですが、ヘルメットにはアゴ紐が有るので、風に飛ばぬよう締め付けていたおでこ回りの負担から開放され、楽になった感じさえします。

まぁ、良好。 見た目は別として、好感触です。
強風もあまり気にならなかったので、距離の割りに楽に走れたポタリングでした。

事件といえば、女満別の好きな道(↑画像)が、アスファルト舗装されていてガッカリした。
それと、モヤシ5円のスーパーが、店ごと無くなっていて、土地が売りに出されていた事です。

 私 : ただいま~ 肉は買ったけど、モヤシは買えなかったよ~
ヨメ : ど~したの?。
 私 : 店が無くなってたよ。
ヨメ : え~ ほんと~。
 私 : モヤシどころか、土地を売ってたよ。
ヨメ : え~ 5円で~
 私 : ・・・・・ (*´﹃`*)

え~と、「土地を売ってた」って辺りがオチだったのですが・・・ 少しも面白くないオチですが・・・
5円を被せられてもねぇ。 
まぁ、少し面白くしてくれてありがとう。 ヽ(´ー`)ノ


Tm 4:38 Dst 71.14 Av 15.3 Mx 45.3 Odo 312.1

Related Articles

2 件のコメント:

  1. 歳がいくと尚の事ヘルメット着用は必至ですね。
    奥様まさか関西人、、、笑。
    by kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      ヘルメットを付けると安心感がありますねぇ。
      やはり年齢のせいですね。
      ヨメは関西の血が少しくらい混じっているかもしれません。
      炭水化物おかずにご飯が平気ですから・・・違いますね (^_^;)

      削除