2017/05/29

チェーンのお掃除~ミッシングリンクの交換時期って何時?

雨の日曜日。 勿論、自転車には乗りません。 今年は稼働前の分解整備もしてないし、シェーンのお掃除でもしましょうか。
シーズン中も汚れがひどければ、ミッシングリンクを取り外して灯油で洗浄するのですが、今回も外して作業します。


専用工具が無いので(用意するつもりもない)指先でスライドさせる方法を試すも、固くて外すことが出来ません。
ネットで調べても、両方の板を平行に保ってスライドさせる方法で、簡単に外せるとの事ですが、個体差があるのか、この製品は固く出来ているようです。

以前YouTubeで見つけたもので、ラジオペンチを使うやり方があったので、その方法で外します。
ミッシングリンクが外れる為に動く方向を、後押しする対角をペンチで挟み締めるだけ。
力も、技術も要らないオヤジ好みのやり口です。(^^)


無事外すことが出来たチェーンを灯油で洗浄して、それを拭き取り乾燥、そして取り付けします。
まぁ、簡単な作業です。

取り付けが終わると、注油ですね。 
使用するのはAZチェーンルブ万能タイプ。
特徴はチェーンが直ぐに汚れる。 真っ黒に汚れる・・・です。 (*´∀`*)

染み込みやすくて、動きも良く、雨にも対応するランドナー向きの製品ではあるのですがねぇ。
直ぐに、真っ黒に ・・・ 汚れる。
まぁ、雨に強いだけで良しとします。

これを ひとこまひとこま 一滴ずつ丁寧に塗っていきます。
ところが、そんな単純作業をしていると、すぐに考え事を始めてしまうので、気がつくと3周くらい塗ってます。 (^_^;)

塗りすぎた油を拭き取って、作業終了。


スプロケットも拭き上げて、きれいになりました。  満足です。


さて、今回で3回は脱着作業をした、このミッシングリンクですが、取替の時期は何時なのでしょうか。
調べると色々で、10回脱着をしたとか、3回で限界だとか、毎回取り替えるべきなんて話もある。
ミッシングリンクの破損が事故に繋がった話などもあって、軽視できない問題ですねぇ。

とりあえず、取り寄せしておこうと思います。
取替時期は ・・・ 毎年1回って事にしようかな~ (*´∀`*)




Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿