2017/03/15

ダイソーの「レンジでラーメン」で、うどんを作る。


汁物があると食事が充実する私は、職場での昼食で弁当の他にカップ麺を用意するのですが、最近、週に2~3度「うどん」を作って食べてます。 カップのうどんではなく、生麺を調理して食べるのですが、職場の休憩室には調理器具どころか、ガスコンロさえ無い。 そこで活躍してくれるのが、これ。


100均のザ・ダイソーで購入した 「レンジでラーメン『丼』いらず」 です。
元々はインスタントラーメンを作るための器ですが、うどんでも大丈夫。 ・・・きっと大丈夫。

休憩室には、冷蔵庫 ・ 電気ポット ・ 電子レンジが備えられていて、ポットとレンジを使って調理します。 


今回用意した材量は、マルちゃんの細玉うどん ・ 天かす ・ つと巻 ・ ネギ ・ わかめ ・ 玉子 です。
わかめうどんのつもりです。

出汁は「おでんの素」を使います。 麺つゆを入れる容器が無かったので、使ってみたのですが、これがなかなか美味しくて、今のところこれで満足しています。


まず、麺を容器に入れ、熱湯をかけほぐします。
一旦、湯を捨て、もう一度湯を入れおでんの素で味を付けます。
湯を捨てる時、蓋に付いてる蒸気を抜く切り込みが役に立ちます。 まるで、湯切り専用に作られたかのようです。

出汁の味が決まったら、天かすとネギ以外を入れ電子レンジに掛けます。
今回の時間は2分にしました。  この時間は、玉子の沸加減の好みで決めることになります。

で、最初の画像が出来上がりです。  今回も美味しく出来ました。 
満足です。 (*´∀`*)



Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿