2017/01/08

ふらふら歩き回って「すみれ」の味噌ラーメンに辿り着いた・・・が、、、

日にふらふら歩き回って、営業していた「すみれ」で味噌ラーメンを頂いた~



の日、百日を迎える初孫の「お食い初め」を祝い、その後に散歩をした時の事です。 早くに近所の温泉で朝風呂を頂き、次男宅に戻り、お嫁さんのご両親を待ちながら、ビールをゴクリ。
両家揃ってお祝いを済ませて、また一杯。 まぁ、お正月ですからねぇ。 (*^_^*)

おとそ気分でヨメはお昼寝、 私は散歩に出かけます。 近所のめぼしいラーメン店をチェックして出掛けたのですが、元日から営業はしていないでしょうね。 
想定内です。


平川を渡り豊平区に入り最初の有名店「すみれ」。 ・・・営業中。
「1日から営業してる お馬鹿なお店発見~♪」 と、家族のLINEに写真とメッセージを送りました。  こんな日に営業しているお店を探しているお馬鹿な自分を棚に上げて・・・ (^_^;)

店内は満員でしたが、待ち時間5分程度で席に案内されました。

味噌ラーメン870円

内される前に注文を問われ、味噌ラーメンをオーダー。
その時、茹で加減や油の好みを聞かれ、何も気にせず「普通で」と答えました。 で、運ばれて来たのがこのラーメンです。

え~ あ・ぶ・ら・が 少な~い~!!

何でしょうかこのラーメンは・・・
分厚い油がドンブリ一面を覆い、不用意に食べると火傷必至の、あの、あの、すみれの味噌ラーメンの面影も無い。 これは、ただの塩辛い味噌ラーメンだ。


もしっかり札幌麺。 旭川麺の方が好きだけど、時々食べたくなる美味しい札幌麺です。 スープだって悪くはないのに、塩辛さだけが印象に残ります。
ここのラーメンは油がなければ、こんな物なのでしょうか。 
ん~  ・・・こんな物なのでしょう。 ガッカリです。

観光客に合わせて油を減らしたのでしょうか、以前の「すみれ」が食べたければ油多めを注文すると言うことなのでしょうか。

まぁ、どちらにしても、ここ「すみれ」で修行して独立された「彩未」に大きく差を付けられた状態ですね。 
本家は「彩未」に敵わない。 
美味しい味噌ラーメンが食べたけりゃ「彩未」に行け!。 って事で。
(^_^;)


すみれ 札幌本店
札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28 営業時間:11:00~21:00 年中無休





Related Articles

2 件のコメント:

  1. 札幌の味噌ラーメンは彩未、、了解!
       by kemakema

    返信削除
    返信
    1. そうですね。 今札幌で一番のみそラーメンは彩未でしょうね。
      お薦めです。

      削除