2016/12/07

ポトフを作った~

ポトフなるものを作ってみた。


ネットでレシピを幾つか読みましたが、正解が分からない料理ですね。
フランスの家庭料理と書かれてたので、それぞれの家庭の味があるのでしょう。

本場では牛肉を使うようですが、日本ではベーコンや粗挽きソーセージが多いですね。
必ず入れるべき食材もなく、スープの味もそれぞれでした。
今回、圧力鍋を使って調理したのですが、調理時間の情報もまちまちなので、5分間の加熱でやってみました。

スープ : コンソメ + イタリアンソルト
食 材 : キャベツ ・ じゃがいも ・ ニンジン ・ 玉ねぎ ・ 粗挽きソーセージ

ソーセージ以外の食材を並べた圧力鍋に、別鍋で作っておいたスープを注いで着火。
沸騰したら弱火で5分加熱。 火を消して蓋が開くまで放置。 蓋が開いたらソーセージを入れ、蓋無しで5分加熱(あまり沸騰させないように)。

で、完成。

圧力鍋の加熱5分は長すぎるくらいですねぇ。 イモもニンジンも完全に火が通っているし、玉ねぎはつかめない程でした。
圧力鍋の加熱時間を「1分」と書かれてる方がいましたが、あながち書き間違いではないかもしれません。

味の方は、上出来。 トロトロの玉ねぎも含め、美味しく出来ました。
ガーリックトーストも焼いて、ビールを美味しく頂きました。


Related Articles

4 件のコメント:

  1. 丸ごとキャベツや玉ねぎの姿煮もどうですか!

    返信削除
    返信
    1. 今回も玉ねぎが入っているのですが、ほとんど溶けちゃいましたね。
      煮込み時間を考えるか、それこそ姿煮が良いかのしれません。

      削除
  2. 当方は人参、玉ねぎは丸ごと入れて骨付き鳥もも肉も丸ごと入れたりします。
       by kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      なるほど。
      鶏肉が、柔らかくホロホロとする様子が想像できますねぇ。
      美味しそうです。

      削除