2016/12/11

いつの間にか禁煙生活4ヶ月が過ぎている。

いつの間にか禁煙生活が4ヶ月経過している。 
いつの間にかってところが良いですね。 苦労してない感じがでてますよ。 

このままタバコを止めてしまうのかは、今のところ不明ですが、戒めとして?これまでに吸ったタバコの代金を計算してみました。


成人した年から、禁煙生活を始めた今年の7月末まで、当時の単価と推定の消費量で計算してみました。 消費量はすこし少な目かもしれません。
開始日終了日日数単価消費量(1日)消費額
1980/1/1
1983/4/30
1,215
¥180
1
¥218,700
1985/5/1
1986/4/30
364
¥200
1.5
¥109,200
1986/5/1
1997/3/31
3,987
¥220
1.5
¥1,315,710
1997/4/1
1998/11/30
608
¥230
1.5
¥209,760
1998/12/1
2003/6/30
1,672
¥250
1.5
¥627,000
2003/7/1
2006/6/30
1,095
¥280
1.5
¥459,900
2006/7/1
2010/9/30
1,552
¥300
1
¥465,600
2010/10/1
2014/3/31
1,277
¥440
1
¥561,880
2014/4/1
2016/7/24
845
¥460
0.5
¥194,350
消費額合計
¥4,162,100
ん~ どうですかぁ。 400万円も灰にしたんですねぇ。

単価を見ると吸い始めが180円で、吸い終わり?が460円、280円も上がってます。
じわじわと上がって、2.5倍程になっていますねぇ。
2010年に大きく値上げされていて、この時に止めた方も多かった記憶があります。

1日の消費量ですが、2014年の値上げから0.5箱なっています。
これは、値上げを機に、タバコを職場に持って行くことを止めたためです。
田舎住まいとは言え、喫煙環境は悪くなるばかり。
職場を含めて、公共の場で吸わない方がうまくいく。 ・・・そんな考えになってきた頃ですね。

そんな2年の節煙生活が、今の禁煙生活につながっているんですね。

節煙生活で一番苦しかったのが、昼食後でした。 癖になっているタイミングです。
それもいつの間にか慣れてしまい、禁煙ってそう言うものなのかと思い始めました。

さて、今回計算した消費額400万円。 これが無駄っだったのか、もったいない金の使い方をしたのか? そう問われると ・・・ 答えは 「そんな事は無い!」 です。

タバコは、深く思考する時間をくれたり、アイディアをくれた。
何よりも、非喫煙者が経験したことのない「リラックス」をくれた。

タバコがもたらす素晴らしい効用もある。

百害あって一利なしなんて嘘だ。
・・・と、言って今日のところは終わりましょう。
さて、私はタバコをやめるのでしょうか。 (^_^;)



Related Articles

4 件のコメント:

  1. 2010年禁煙組です。 もう戻りはれへんでしょ!、、笑。
    それにしてもかべちょろさんと歳が近いことが今日判明。
    当方は先に止めましたが、日に2~3箱吸ってましたから金額は同じかもっと上です、、汗。
       by kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      やはり歳が近かったのですね。
      一日に2~3はヘビースモーカーですねぇ。
      ヘビースモーカーのほうが禁煙が容易い・・・なんて聞いてました。
      でも、それは自分が止められない理由のひとつとして使っていた情報なんですねぇ。
      止めてみると、全て自分次第だと分かりました。

      削除
  2. タバコの害は間違いないので、このまま続けてくださいね。
    応援しておきました。ポチッ

    返信削除
    返信
    1. 矢田@医療職兼業トレーダーさん
      ありがとうございます。
      タバコは、身体に害があることは間違いない。・・・そうなんですよ。
      間違いない。
      止めるに越したことはないですね。

      削除