2016/10/30

初めて干し椎茸を作った~。

椎茸を干してみた~。  初めて干し椎茸を作ったけど、思ったより簡単でした。  
陽の当たる場所に放置するだけだからね。  簡単だよね。  
ただね、この、陽に当てるって行為が重要らしいですよ。


TOMOIKUさんのブログを読んで、キノコを干す事に興味を持ったのですが、先ずは椎茸かなとヨメに話すと、タイミング良く安い地物の椎茸を見付けてきてくれました。


陽の当たる物置の棚に新聞紙を敷いて、その上に石付きを上にした椎茸を並べて置き、晴れたら戸を開け、雨の日は閉める。
一週間ほどで、干し椎茸の出来上がり。

そお言えば、子供の頃、糸で繋がれた椎茸が軒先にぶら下がっている様子を見たことが有るなぁ。
縁側が無いので、それは出来なかったし、ザルに並べるには量が多すぎた。
それで、新聞紙に並べたのですが、上手に出来上がりました。

で、重要な陽に当てる行為ですが、TOMOIKUさんのブログ記事を引用させてもらうとこうです。

「干ししいたけ」はビタミンDがアップされると言われているのはご存知な方が多いと思いますが、干し野菜や干しキノコは乾燥されることで栄養価が格段にアップします。
例としてシイタケは乾燥するとどのくらいアップするか?
タンパク質…6倍 カリウム…7倍
カルシウム…3倍
ビタミンB1…5倍
ビタミンB2…7倍
食物繊維…11倍
ビタミンD…9倍
お日様を浴びて干すに越したことはありませんが、レンジなどで人工的に乾燥させた場合でも栄養価は上がるようです。
しかし仕上げにお日様を浴びさせることで、上記のような栄養価wップが期待できます
引用元「きのこ」は乾燥と冷凍をすることで驚くほど栄養価がアップ!キノコは健康の万能食材! | TOMOIKUセンスのいい健康生活にデザイン

どうやら陽に当てることで栄養価が上がるようですねぇ。

今回、簡単に干し椎茸が出来ることが分かりましたが、自然乾燥の為か、この椎茸の個性なのか、水で戻す時間が長かったですねぇ。

2時間ほど戻し時間がかかりましたが、味は美味しく出来上がっていました。




Related Articles

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    昔の人は科学的根拠がなくても、健康になるための方法を知っているものなのですね。
    みんなで健康になりましょう!。
    お孫さんもいらっしゃるし、健康でいなくちゃ♪

    返信削除
    返信
    1. KEIKO TOMOIKUさん
      そうなんですねぇ。繰り返されてきた行為の中で、選択を重ねて味も栄養も良い方を選んできたのでしょうね。
      数十年しか生きない者が、何百年、何千年の営みの恩恵を受けるているのですから不思議です。

      削除
  2. 椎茸の原木を探していたんですが、大量に椎茸が採れても干し椎茸という手があったんですね。2年後が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 楽しみですね。椎茸が好きなので原木で栽培できる環境が羨ましいです。
      椎茸はやはり、干し椎茸が使い道があって良いですね。
      生を炭火で焼いて鰹節を振って、日本酒で頂く・・・。良いですねぇ。 ^_^

      削除