2016/09/28

禁煙生活二ヶ月が経ちました

禁煙生活二ヶ月が経ちました。 ・・・そんな題名を付けてみました。  
が、しかし「私はタバコを止めないよ~」 と、言ってた通り、どうしても止めようとは思っては無いのです。 ただなんとなく二ヶ月が経ちました。


毎日タバコを吸っていた者が、タバコを吸わなくなった時に困ることが、禁断症状でしょう。
離脱症状ともいうようですね。
その症状としては、イライラ・動悸・頭痛・眠気等の代表されるもの、その他にも様々な症状があるようです。

私は数年前、体の中の、あるホルモンを抑制する薬を飲んでいました。
その薬を飲み始めた初日から、この離脱症状と同じ症状に苦しんだ経験があります。
要らないホルモンにしろ、たばこが与える成分にしろ、それを持って生活していた身体は、それが無くなった事に対して、そんな症状で訴えてくるのだと感じました。

ただ、その症状は十日ほどで無くなる事も経験済みでした。

今回、タバコを吸わなくなって直ぐに、そんな症状が現れたわけですが、そのたびに「どうせ、十日位で無くなるんでしょう」と言葉にして見ると、その症状が楽になり、4~5日でその症状さえ無くなってしまいました。

そんな事で、あまり苦しむこと無く2ヶ月過ごしたのですが、未だに癖になっている場面でタバコを吸おうとしてしまいます。

タバコを持っていない事を思い出して、納得する、その繰り返しですね。

一箱買うと、全部吸うのが面倒なので、一本で売っていればいいのになんて思ったりします。(^_^;)




Related Articles

6 件のコメント:

  1. タバコは百害あって一利なしとはいいますが、個人の感じ方とい思います。私も三十数年吸っていましたが、振り返ってみれば、吸い過ぎたせいか、もう吸っていません。

    返信削除
    返信
    1. 私も三十数年吸ってますねぇ。 生活の一部となってる習慣をやめることは大変なんだと感じています。 百害あって一利なしと言うのは私も納得がいかないですねぇ。

      削除
  2. 禁煙1年ぐらいまでタバコを吸う夢を見ましたね。
    自販機でタバコを買って吸った瞬間、『何で吸っってんねん!』と思った瞬間に目が覚める夢を何度も見ました、、、笑。 
    折角ですからこのまま続けてみては如何でしょう?
       by kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      今のところ夢までは見ませんが、普通にタバコを吸うタイミングで、普通にタバコを探してますね。 (^_^;)
      まぁ、もう少し続けようと思ってます。

      削除
  3. ご無沙汰しています。
    私も喫煙者(苦笑)。仕事柄どうしてもイライラが…
    辞めた知人が「煙草辞めようと思うと辞めれない。自然に辞めたくなったら辞めれる」と言ってました。
    私にはその「辞めたくなる日」、来るのでしょうか…(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん
      ご無沙汰しています。
      そうですね、私も「買いに行くのが面倒だ」から始まった禁煙です。
      その後もなんとなくですね。
      やめたくなる日とか、今日は吸わなくても良いかな、なんて日が来るかもしれませんよ~

      削除