2016/09/14

ラーメンポタ。美味しい「来運の水」でラーメンを作ってきた~

しばら~くぶりで自転車に乗ってきました。
一ヶ月以上乗っていませんでした。 台風のせいです。   

好天の休日、これを逃すと何時また乗れることかと、いそいそ出掛けます。
行先は、斜里町の来運。  
「来運いずみの森公園」の美味しい水でラーメンを作ってきましょう。


朝、6時に家を出て、約50km走って来運に到着。 好天の気持ちがいい公園でラーメンを頂きました。


来運神社の敷地内に水が湧いているのか、公園の中の湧き水なのかよく分かりませんが、取水場はこんな感じ。
斜里岳の湧水で、年中、水温5~6度の水が毎分5トン湧き出ています。


ペットボトルに入れると直ぐに、水滴で曇るほど冷えた水です。
この冷たい水で、8月の暑い日に冷やし中華を作ろうと企てたのですが、叶いませんでした。
まっ、来年だね。 今日は温かいらーめんで・・・。


使ったラーメンは「網走監獄から帰りました シャバの味 塩ラーメン」です。
長い名前を付けたものです。 醤油ラーメンはこれの倍ほどの長さがあります。 
(^_^;)

このラーメンの製造者は「藤原製麺」となっています。
藤原製麺と言えば、あの「白クマラーメン」を作っている会社ですね。

このラーメン、見た目も味も白クマラーメンにそっくりです。 きっと中身は一緒ですね。 美味しいラーメンです。


味玉とゆで豚とお麩で、いい感じに仕上がりました。
美味しく頂いて、帰りました。 

めでたしめでたし。おしまい。・・・と、いいたいところですが、もう一つ書いておきたい話があります。

それは、途中の海岸線での出来事です。

この時期になると、秋鮭を釣る釣り人が海に並ぶのですが、今日通った「○○川」は、取り分け沢山の釣り人が集まっています。
駐車場代わりの広場に入りきらなかった車が、道路にまで止められて、引っ切り無しに釣り人が出入りしています。

おや!川って鮭釣りしていいんだっけ?!

近くを歩いていた釣り人に尋ねると ・・・

「通報されたら、捕まっちゃうなぁ ハハハハ~」だって。 (・_・;)


これだけの釣り人(画像の3倍程いる)が集まって、道路も車が放置されていて、警察が知らないわけがない。
きっと、この川は鮭釣りが許されているんだろう。
そんな事を考えながら、サケ釣りの風景を撮影していたのですが・・・

何時のまにか近くまで来ていた厳ついオッサンが、私に向かって言うのです。

「何、撮ってんだ~ 川に放り込むぞ!コラぁぁ」

え~ この歳になって、そんな風に怒られてもねぇ。
なんだか、不必要にヘラヘラ笑って、その場を逃げるように ・・・ いえ、完全に逃げました。
(^_^;)
帰ってから調べると、この「○○川」も鮭釣り禁止の川で、河口から左右とも1kmは禁止区域となっていました。

彼等 全員 犯罪者ですからねぇ。 写真に撮られたくない訳です。


最後に、気分を変えて、午前中に出会った綺麗なうろこ雲をご覧あれ~
鮭釣りやら、うろこ雲やら、何時のまにか秋になったのですね。

あと何回、自転車に乗れるでしょうねぇ。



Related Articles

2 件のコメント:

  1. 天然水でラーメンいいですね!
      by kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      ここの水は美味しいんですよ。
      ただ網走の水道水もかなり美味しいです・・・
      正直な話、来運より網走の水道水のほうが美味しいかも (^_^;)

      削除