2016/08/07

「キムチ炒飯」と私の考える「普通の炒飯」

私は「ラーメン炒飯セット」が好きだ。 炭水化物をオカズに炭水化物を食べていると言われようと構わない。 「じゃあ、どっちがオカズなんだよ」と、逆ギレもしない。

でも、炒飯が特別好きなのかと言われると ・・・ よくわからない。 (^_^;)


先日作った「キムチ炒飯」。
豚キムチを別のフライパンで作っておいて、普通?の炒飯の仕上げに投入。 
しつこく炒めて完成。  使ったキムチはこれ ↓

「今、北海道で一番売れているキムチです」と書かれてます。
まぁ、そうでしょうねぇ。 美味しいキムチですよ。
我が家では、キムチ鍋によく使うのですが、豚キムチに良し、そして炒飯に良し。
なので、冷蔵庫と相談で、キムチ炒飯の出番は少なくありません。

さて、次は今日作った炒飯ですが、具が卵と長ネギ ・・・
今回は刻んだチャーシューも入れました。


「ラーメン炒飯セット」に合うような炒飯。これが私の考える「普通の炒飯」です。
なので、ラーメンスープを添えてみました。

盛り付けを2種類作って見ましたが、丸いほうが写真映りが良いかと試しただけです。
キムチ炒飯も普通炒飯も美味しく頂けました。

さて、ここで疑問なのですが、国民食なる定義がありますね。
ラーメンとかカレー、寿司、蕎麦が挙げられます。 
その中に炒飯が語られた事を聞いたことがありません。 何故でしょう。

私 : 炒飯って、国民食に入ってないよねぇ、食べる頻度は高いのに。

ヨメ: 残ってる冷ご飯とか、冷蔵庫の残り物で作るランクの低い料理だからかな

そうですかぁ。 炒飯はやっつけ料理で、ランクが低い料理なんですね。
わかりました。ヨメが言うのだから、きっとそうです。 (^_^;)




Related Articles

2 件のコメント:

  1. 当方はコース料理を食べさす様な中華料理屋さんよりラーメン屋の発展型の様な中華料理屋さんが大好きです。やはり幼少期に通った味が脳裏に刷り込まれたのだと思いますが、、。
    焼飯が口に合うお店は相対的に好みの店が多いですね。国民食って定義は何なんでしょうね?
    カレーライスに焼飯、ラーメンは日本国民の庶民の定番って感じですが、焼飯は入閣できないんですね、、笑。
      by kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      私も近所の食堂の塩ラーメンが一番のラーメンだったりします。(^_^;)
      炒飯の入閣は、家庭では出来ないくらい美味しい炒飯専門店が乱立して、それを求める客がいる事。それが条件でしょうねぇ。売れているものが条件でしょうね。

      削除