2016/06/19

中華丼を作った~

今日は自転車に乗らなかったので、おやじ食堂かいて~ん。
回転じゃなく開店のほうね。
また、同じような物作っちゃったよ。 餡かけ。 簡単だからね。

でもね、今日は麺じゃなく、ご飯で中華飯。 
中華丼とも言うね。ドンブリじゃないのに中華丼。


すっかりお気に入りになった、豚バラの唐揚げ。また入れちゃいました。
手間がかかるけどね。 趣味だからね。構わんよ。

あとは、白菜・ホタテ貝柱・キクラゲ・シメジ・しし唐・ナルト巻。
出来上がりの色が地味なので、しし唐と、なるとをヨメに勧められ入れたのだけど、しし唐は合うね。辛いのに当たるとちょっと嬉しい。(*^^*)

塩加減が安定しない傾向にあるけど、餡かけは今回も合格点ですね。
美味しい昼食を頂きました。


なると。ナルト。もしくはナルト巻。
北海道の「ナルト」と言えばこれ。 幼い頃からラーメンにはこれが入っていました。
ネットの情報でこのナルトが全国区ではない事を知り愕然となりました。

え~と。 愕然は嘘です。大袈裟です。

白にピンクの渦巻きが入ったものは「つと巻」として売られていています。
しかもかなり後になってから(私の人生で)一般的に販売された記憶があります。

ナルトの入ったラーメンが少なくなった昨今ですが、北海道では未だにラーメンにはこのナルトなんですねぇ。




Related Articles

4 件のコメント:

  1. この中華丼、さりげなくレアのホタテが前面にいるなんて....何と贅沢!

    返信削除
    返信
    1. 柿沼光夫さん
      一応、皿をクルクル回して、見栄えの良い角度を選んで撮影しています。
      無意識にホタテの見えるモノを選んだようですねぇ。
      でも、ホタテは沢山入れたはずなのに、ヨメの皿に行ってしまったようですね。(*^^*)
      ただ、白菜がはみ出そうになっていたりして、盛り付けも、撮影も雑ですね。 
      ご愛嬌です。

      削除
  2. 中華丼美味しそうですね!
    こういうお料理もビジュアル的には緑が欲しいですね。ししとうナイスです!
    by kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      しし唐はどうかと思ったのですが、美味しかったです。
      色もいい結果が出ましたねぇ。
      火が通り過ぎないよう、最後に投入したことも、きれいな色に仕上がった要因ですね。
      美味しかった~ \(^o^)/

      削除