2016/05/22

カニ玉を作った~ ふわふわのヤツ~

晴れているけど、また強風。今日は自転車やめとくよ。
強風続きでね。気持ちがね。 ・・・・・ (* ̄(エ) ̄*)

で、お昼ごはんに、ふわふわカニ玉を作った~


大きいねぇ~ このカニ。 半分でいいなぁ。 
真っ二つにしてやる! と、出刃を振り上げた瞬間、ヨメに叱られました。
ミソ食べるから手荒な真似は、ご遠慮くださいとのこと。
そうですかぁ、私はミソに興味が無いものですから。

で、完成。


どアップの写真にしときました。 盛り付けが下手ですから。
ヨメいわく、皿が大きすぎるそうです。

塩味の餡を作っておき、カニを混ぜた卵をフライパンでゴニョゴニョしたら出来上がり。
餡にも卵にもカニたっぷりのカニ玉です。

こだわりは、卵は半熟状態で、けしてひっくり返さない。 です。
餡はウエイパーに昆布出汁適量。 酒と味醂でウエイパーのピリッとしたカドが取れる事を発見したのは今回の収穫です。


ご飯に乗せて食べるので、別盛天津飯だね。 

ウマ~!! \(^o^)/

餡の仕上げにゴマ油を入れ忘れたので、盛り付けてから廻しかけたけど、問題なし。
満足の昼食でした。



Related Articles

4 件のコメント:

  1. 今わたしタイに旅行中なんですけど、北海道から、かにたまなんて載せられてしまうと、香りまで漂っている様に感じます。

    返信削除
    返信
    1. 柿沼光夫さん
      タイ旅行良いですねぇ。美味しいものあるんじゃないですか?
      さて、北海道のカニ、美味しいですよ~ 地元で取れたもので新鮮です。
      本当に香りを届けられると良いのですが (*^^*)

      削除
  2. かに玉丼美味しそう! 毛ガニはやっぱミソが沢山あって美味しいのでは?
    ウェイパー当方も長らく使ってたのですが近年創味シャンタンにしました。ウェイパーから独立したらしいのですが、そのいきさつと言うかウェイパーの経営方針と言うか疑問が沸いたので可哀そうなシャンタン使ってます。味はほとんど一緒です。ほんの少しマイルドかも?
        by kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      カニミソはちょっと舐める程度ですねぇ。内子もあまり得意ではなく、それらを好きなヨメとバランスが取れている?かもです。
      ウエイパーが無くなったら創味シャンタンを試そうと思っていました。
      創味シャンタンにそんな経緯があったなんて、ますます興味がわきました。
      北海道にはベル食品の「華味」もあるのですが、それぞれ試して見たいものです。

      削除