2016/05/29

アスパラとイカの中華炒めを作った~

天気予報は終日晴れなのに雨が降りそうなので、自転車は諦めておやじ食堂開店。
次男くんがアスパラを送ってくれたので、アスパラを使ったメニューを考える。
毎年送ってくれるので、多分仕事の付き合いなのだろうが、旬のアスパラは美味しくてありがたい。
北海道、バンザ~イ \(^o^)/


冷蔵庫と相談の上決めたメニューは「アスパラとイカの中華炒め」
・・・ の、ような物。

豚バラの唐揚げを作って、アスパラを下茹でして、ふわふわ炒り卵を作る。
胡麻油でイカを炒め、イカに火が通ったら卵以外の材料を入れ軽く炒める。
別鍋のとろみを付けた中華合わせ調味料?を絡めたら卵を放り込んで完成。

美味しい中華炒めができちゃいました。 手前味噌ですが、高評価をあげたいと思います。

特に豚バラの唐揚げが美味しい。
下味を付けたバラ肉に片栗粉の衣をつけて揚げたものですが、その衣がトロっと溶けていい感じです。
この唐揚げとニンニクの芽で同じような料理を作ったら、きっと旨い。 白髪ネギ乗せたりしてね。
ん~ いつか作る。 ってことで、今回の料理名に唐揚げは入れませんでした。
長くなるしね。


ちなみに、我が家で作る唐揚げの下味に重宝している調味料がこれ。
「雨竜にんにくしょうゆ」です。 北海道雨竜町で作られている醤油ですね。

にんにくが醤油に馴染んでいるので、これに味醂とお酒を足すだけで美味しい唐揚げが作れます。

さて、小ぶりのダンボールに詰められ送られてきたアスパラガス。
茹でて、マヨネーズやベーコンと油炒め等で美味しく頂きましたが、これが最後のアスパラとなりました。 残念。


これは昨夜、ヨメが作ってくれた「豚バラを巻いてフライにしたアスパラ」(こんな名前でいいですか?)です。 ビールのつまみに作ってくれたのですが、これ、美味しかった~~~ (*^^*)

女の人は、何故、チャチャッと手早く美味しいものを作れるのかと思いますねぇ。
私の料理はあくまでも趣味ですが、負けないぞ~と、思っちゃうわけです。





Related Articles

2 件のコメント:

  1. 唐揚げにしてから炒める、、、なるほど!
    炒め物も緑があると食がすすむように思いますね。
    道産の新鮮なアスパラ美味しいでしょうね。
       by kemakema

    返信削除
    返信
    1. 唐揚げの衣は片栗粉がお薦めです。
      トロッとした食感がたまりません。勿論アスパラもいい感じでした。(*^^*)

      削除