2016/02/14

So-netブログ出禁に関わる2つの事件

前回の記事でSo-netブログにログインできなくなった理由を書きました。
今回は、その原因となった 『クレジットカードに起きたちょっとした事件』 と 『以前にもあったSo-netブログ出禁』 について書きましょう。

クレジットカードに起きたちょっとした事件

クレジットカードを殆ど使わない私だが、ネット決済のために楽天銀行の口座とクレジットカードを利用している。
他の買い物や支払いはと言うと ・・・ すべてヨメに任せている。  
の、事実に今気がついた。 (^_^;)

その事件は15年のはじめの事だったと思います。
楽天銀行からのメールで 『引き落としの案内』 が届きました。
引き落としの理由に心当たりが無かったので、銀行口座の入出金明細を調べると金額は3,900円、入出金内容の欄には相手先の名前や取引内容は無く、数桁の番号だけが書かれていました。

要領を得ない結果だったので、楽天銀行カスタマーセンターに問い合わせしたところ。
・ まだ引き落とし前でカード会社から引き落としの案内がきている状態。
・ 相手先や内容はわからない。
・ 引き落としに心当たりがなくても、引き落とされるまで何も出来ない。
と、これまた良い答えは無い。

「カード取引を停止しますか?」 問われるままに 「お願いします」

心当たりのない引き落としはAmazonプライムだった

その後、引き落としがされ、相手先がAmazonプライムで内容はプライム会員年会費だということを知りました。  知ったはいいが、やはり心当たりがない。

今度はAmazonカスタマーセンターに問い合わせ。 その答えは。
・ Amazonプライムの無料体験を利用している。
・ 無料体験1ヶ月後、自動的に正会員になる。
とのことでした。

確かに1ヶ月ほど前Amazonで買い物をした際、『プライム会員無料体験』で『お急ぎ便』が無料で使える旨の案内があり、それを選択した覚えがある。
無料体験後自動的に正会員になることは認識していなかった。それを確認しなかった私に落ち度があることは否めません。
ただ、ネットで調べて同じ様に会費を取られた方が多数いるところを見ると、Amazon側の不親切な告知が無かったとも言えないわけで、嫌な思いだけが残りました。

会費は簡単な手続きで返金され、申し込んだ別会社のクレジットカードが届いて一件落着となったわけですが、So-netブログにカードの変更をしなかった為、出禁の憂き目にあったということです。

以前にもあったSo-netブログ出禁

10年以上前の話ですが、その頃So-netの回線を契約してプロバイダーもSo-netを使っていました。 So-netの有料会員だった訳です。
その有料会員の身分でSo-netブログを始め、今とは全く違う内容ですが、2年以上ブログを続けました。
その後、回線をNTT光回線に変えプロバイダーを乗り換えすることになりました。
2年が契約上の何かの区切りだったのかもしれないし、NTTのキャンペーンに乗っかったのかもしれません。
その時に『So-net退会をもってSo-netブログも退会』という案内を受けました。

ブログの無料会員への変更をお願いしましたが、取り合ってもらえずやむなくFc2ブログへと全記事引っ越しとなりました。 ブログは後に削除されました。
(Fc2の引っ越し機能を調べたところ、So-netブログに対応していなかった。どうやって引っ越ししたんだろう?)

無料会員のブログはほったらかしで、有料会員のブログは何かあれば削除なんて理不尽だ。 その時もそう思ったはずです。

『愛が消えてしまえば友達にもなれない~♪』

要ちゃんも歌ってます。↓


まぁ、So-netとはあまり仲良くしてはいけない。 あまり近づき過ぎるとしっぺ返しを食うぞ。  って、こんな終わり方で良いでしょうか? (*^^*)

それでも So-netブログが好きだ~

こんな事も書いておきましょう。
・ So-netブログはクロールが速くGoogleの検索に強い ・・・ らしい。
・ So-netブログはAdSenseに認められやすい ・・・ らしい。
・ ページランクがすぐに上がる ・・・ らしい。
So-netブログが好きだ~ \(^o^)/




Related Articles

6 件のコメント:

  1. 過去にアマゾンプライムを利用したかも?、、驚。
    年会費調べてみます!  ありがとうございます。
       by kemakema

    返信削除
    返信
    1. アマゾンプライムお試しを使ってから解約出来るのはそれ以降アマゾンを使っていないという条件付きらしいですよ。
      もし、罠にはまっていたら、アマゾンプライムのサービスを楽しむしか無いですね。(^_^;)

      削除
  2. そういう私も、まだso-netブログ使ってます。
    引っ越しも考えたのですが、so-netプロバイダを長期にわたり利用していますし、
    あれやこれや色々乗り換えたりするのも面倒ってこともありますから(笑)。
    そういえば携帯も昔のTU-KA時代から全然乗り替えしていないことに今気づきました(^^;
    ブログもあれだけ構築した記事をまた最初からってのも気が遠くなりますし…
    ま、当分つかっていくんだろうな、と(笑)。

    返信削除
    返信
    1. so-netブログは良いですよねぇ。
      ブログは優れていても、so-netと私の相性が悪いようです。
      そうですね、私も前のブログをこちらに全部移すことは無理そうです。
      ただ、ぼのさんは引っ越ししても旧ブログを消される心配は無いわけで・・・
      いえいえ、勧めてはいません。(^_^;) 私もso-netブログは好きなんですよ。

      削除
  3. 今更ながらな遅レスにて失礼します。
    ブログ引越しにそんな事があったとは・・・当方も接続会員なので何となくソネブロを選択して今に至っていますが、プロバイダー引越しに絡むそんな状況も発生するのですね。

    最近のソネットって、設けに直結しないコンテンツはどんどん縮小している様子でして、ブログも無料の新規開設は休止してたりします・・・

    返信削除
    返信
    1. そうですねぇ。
      最近のソネブロは利益追求型ですね。
      どこも商売でやっていることなのでしょうがないのですが、ソネブロは露骨です。
      スマフォ画面なんて醜いですよ。コンテンツの良し悪しは関係ない見栄えです。
      まぁ、ブログとしては悪くないのですがねぇ。
      ん~よく分からなくなっちゃいましたね (*^^*)

      削除