2016/02/07

解明!私がSo-netブログ出禁にされた訳

So-netブログ出禁になった (*_*)

引っ越しのご挨拶でご案内の通り、旧ブログにログインできなくなりました。
最終の更新は2014-09-03で、そのことに気付いたのは、昨年の暮でした。
2年近く放置していたと思ったのですが、1年と4ヶ月ってところでしょうか。


その後、ブログのヘルプや解説を読むも解決策を見付けられず、やむなくブログの引越となりました。

出禁の理由がわかった

ところが先日、So-netの『チャットサポート』なるものを見付けて、ログイン出来ない理由を質問してみました。
親切な対応を受け、サポートディスクへの連絡方法を教えていただき再度おなじ質問をして、メールのやり取りが始まりました。

1通目・状況説明  2通目・本人確認情報 
その後頂いたメールにこう書かれていました。

お客さまのご登録状況をお調べした結果、ご登録のユーザーIDは、
現在ご利用いただけない状態となっております。
So-netでは、各種サービスをご利用いただくにあたり、ご請求有無に
かかわらず、決済可能なクレジットカードでご登録いただくことを
前提とさせていただいております。
しかしながら、お客さまがご登録のクレジットカードへは、請求が
できない旨の連絡を、クレジットカード会社よりいただいたことを
受け、「お支払い方法変更のお願い」メールをお送りしておりました。
上記ご案内では、ご利用可能なクレジットカードへの変更をお願いし、
変更期限を設けさせていただいておりましたが、期限内にお支払い方法の
変更手続きを確認することができませんでした。
以上の経緯により今回ご利用を停止させていただいております。
ブログを始めるときに登録したクレジットカードが使えなくなっているので、ブログのサービスを停止しているとのことですね。

確かに、以前使っていたカードは ちょっとした事件 があり解約して、今は違う会社のカードを使っている。
その時にカード情報を変更すれば問題は起きなかったし、「お支払い方法変更のお願い」メールを見逃していたのも私に非がある。

解決方法は無いのか

簡単な解決法は新しいカードを登録することでしょうね。
でも、ブログを引っ越した今となっては、不要にカード情報を残すのも考えものです。

So-netのコンテンツ会員登録には「クレジットカード登録なし」の登録もあった筈なので、そちらに変更してほしいと連絡したところ、答えは「出来ません」

しかも、そのメールの末尾にはこう書かれていました。

なお、長期間に渡り、ご利用停止の状態が続きますと、
ご契約が退会となりますこと、あらかじめご了承ください。
以上、恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
退会ですかぁ。
カード登録なし会員は放置しても削除されないのに、カード登録会員は退会処分になるなんて理不尽ですねぇ。

そう言えば、以前にも同じような事がありました。
2年以上So-netで続けたブログを強制退会→ブログ閉鎖→全記事削除されたことがありました。

その時の話とカード会社を変えることになった「ちょっとした事件」の話は次回の記事で書きましょう。



Related Articles

2 件のコメント:

  1. 色々とあるんですね!
      by kemakema

    返信削除
    返信
    1. 色々とあるみたいですねぇ。
      次回の記事に書く予定ですが、このような憂き目に合うのは2回めです。
      まぁ、私の不注意があってのことですね (^_^;)

      削除